見出し画像

2回目

今日は水曜日。水曜日は勉強についてのテーマで書いています。数日前に2回目の研修講師の仕事がありました。わたくしは今年から本業で保有している資格の研修講師としても働いています。実際は働いているという感覚は薄くて活動しているという感覚に近いです。

5月にデビューを果たして、今月が2回目。今回は2週間前から準備をスタートしました。とは言ってもデビューと同じ内容なわけなので一からの準備ではなくて、デビューでの改善点を踏まえた修正です。マイペースに準備を進めて前日までには完了しました。

当日は1時間前に会場入り。確認事項を済ませていざ本番。朝から夕方までの研修でしたが、あっという間に終わりました。デビュー日よりも余裕をもってやることができました。自己評価は65点。デビューよりも5点アップです。全体的な流れは上手くいったもののデビューとは逆で時間が押して駆け足になるところがありました。詰め込みすぎちゃった感じです。

次回に向けた改善点はテキストを読む箇所を更に抜粋すること、板書する内容と量を見直すこと、各科目において本来の目安になっている時間配分に近づけることです。また、研修中は室内が暑くて汗を流している受講生がいました。冷房はつけていましたが、設定温度が高めだったようです。すぐに温度を下げましたが、最初から適温で研修に集中できる環境作りも必要でした。

次回もがんばりまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?