見出し画像

ストックホルム-ラーメン編24:Ramen Maru-

オスタルマルム(Östermalm)にある「Ramen Maru」さんに伺ってきました。

外観
内観

高級住宅街の中にあるスタイリッシュな建物の中に一歩足を踏み入れると、日本の古き良き中華屋さんのような内観があらわれてびっくりしました。懐かしい雰囲気で大変落ち着きます。

好々爺なご主人にお話を伺ったところ、もともとは高級和食レストランをしようと考えていたそうですが、ひょんなことからラーメン屋さんになったようです。

メニュー

メニューはラーメン以外に焼肉や定食もあります。
当日の定食がチャーハンと餃子のセットだったため、醤油ラーメンと定食を注文しました。

醤油ラーメン

スープは日本の街の中華屋さんの醤油ラーメンとそっくりです。
こちらに合わせて調整されているためか若干濃いめですが美味しいです。

麺はつるつるの平打ち太麺です。
茹ですぎることなくしっかり歯ごたえがある固さでとても良いです。

チャーハン

こちらも子供のころ家で作ってもらった醤油チャーハンのような味で非常に懐かしく、日本の実家に帰ったような気持ちになりました。

餃子

餃子はアツアツで最高です。ぬるめで提供されることがありがちなスウェーデンでアツアツで出していただけるのは大変嬉しい。アツアツ白ご飯にバウンドさせて食べたくなります。

こちらのお店の一番の魅力は愛嬌たっぷりのご主人と従業員の方です。
お二人とも日本の方だったため、ご飯を食べながら色々お話を伺わせていただきました。

ご主人はこちらに来て50年以上たっているそうでスウェーデン生活の大先輩。異国の地に50年以上も住んで、レストランまで出されて本当に尊敬します。

最近日本が恋しいな・こちらの生活で嫌なことがあったといったような方は、是非訪れて(忙しくなさそうなタイミングで)ご主人や従業員の方とお話してみると面白いかもしれません。

ご馳走様でした。また必ず伺います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?