見出し画像

ストックホルム-ラーメン編⑧:Tabemono-

ストックホルムのラーメン全制覇に向けて本日はゼーデルマルム(Södermalm)にある「Tabemono」さんに伺いました。最寄りの地下鉄はメドボリアルプラッツェン駅(Medborgarplatsen)で、駅から徒歩数分です。近くには下記で紹介した「Tonari Ramen」さんもあります。

外観

店内は1階に20席ほどと2階席があります。お店に入っても店員さんが誰も話しかけて来なかったため、オープンしているのか・席に座ってもよいのかとちょっと不安になりました。ここ座ってもよい?と伺って、入ってすぐの席に着席。(ここまでの店員さんの雰囲気が「RAMEN MANGA」さんに似ています。)

メニュー①
メニュー②


メニューはラーメン以外に炒め物などもあります。今日は事前にリサーチしていて日本の汁なしタンタンメンのような見た目をしてたタンタンメンを注文。加えて小チャーハンを注文しました。

タンタンメン(約1,500円)

一言でいうと、かなり好みの味で美味しいです。
上にのっている肉みそは甘めの味付け。スープは酸味と辛みがあってスーラータン麺のような味です。肉みそと合わせて食べると、甘み・酸味・辛みがまじりあって来て、東南アジア料理にありそうな味で、かなり美味しいです。日本の汁なしタンタンメンのしびれ辛いとは異なりますが、スーラータン麺が好きな方は間違いなく好みの味かと思います。

小チャーハン(約650円)

チャーハンは小となっていましたが、結構な量があります。
タイ米?を使用していることもありパラパラ系チャーハンです。ご飯の味付けはかなり薄味、鶏肉が濃いめの味になっていて、合わせて食べると甘じょっぱい醤油味が口に広がって美味しいです。

入った瞬間のお店や店員さんの雰囲気からあまり期待していなかったのですが、個人的にはラーメンもチャーハンもかなり美味しかったと思います。また、店員さんも愛想が悪いわけではなく、英語ができない&シャイなため、あまり積極的に話しかけて来ないだけかと思います。注文の時、私がスウェーデン語ができないのがわかると、すごく頑張ってどういったメニューか伝えてくれようとしました。

次は豚骨ラーメンなど日本由来のラーメンがどういったアレンジになっているか食べに来ます。ご馳走様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?