見出し画像

Vol.920【最近出会った人】日本ハム・上川畑選手に感情移入しまくる自分

521名の宛先の皆様へ (目指せ、550名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
現役時代、守備がめちゃくちゃ下手だった野球少年・星野です。
反動で守備ウマい野球選手が好きです。

━━━━━━━━━━━━
▼大好きな日本ハム・上川畑選手
━━━━━━━━━━━━

僕は大学時代まで野球部だったこともあり、プロ野球観戦が趣味です。
最近は日本ハムファンを公言していますが、厳密にはチームよりも「人」で応援するタイプ。
チームも監督も好きですが、僕は日本ハムファンである前に上川畑選手ファンです。
※幼少期も西武ライオンズの赤田選手という人を個人推ししていました。

上川畑選手は今年3年目の守備がウマい小柄でイケメンのショートの選手。
ドラフト9位と下位指名ながら1年目から大活躍。
昨年はレギュラーを期待され沢山のチャンスをもらうも、"2年目のジンクス"というやつなのか不調に陥り活躍できず。
今年こそはレギュラーを掴みチームを牽引して欲しい…。

━━━━━━━━━━━━
▼最近の上川畑選手と昔の僕
━━━━━━━━━━━━

再起を賭けた今年はキャンプから積極的にアピールするも、開幕前に小さな怪我。
開幕に出遅れると、その隙に同期入団のライバルが猛アピールしポジションを奪われます。
怪我が癒え、1軍復帰後も中々結果は出ず打率は1割台と低迷。
「レギュラー確約」の状態ではなく試合に出る機会も限られている最近です。

本当におこがましいですが、今の彼の状態が野球部時代の昔の自分に重なり、感情移入しています。
当時の自分と身長体重がほぼ同じ左打の内野手という点も似ているし、境遇も被るところがある。

僕は大学2年の時に活躍してレギュラーを掴むも、
翌年以降はスランプで打てなくなり、主将だった最終学年もベンチから応援することが増えました。
「チームは勝ってほしい」と願いつつ、ライバル選手の活躍を見るのは複雑な想いだったことを鮮明に思い出します。

━━━━━━━━━━━━
▼複雑な心境
━━━━━━━━━━━━

勝手に自己投影している上川畑選手が気になり、激しく感情移入する最近の僕です。

毎日試合1時間前から「今日は出れるかな?」とスタメンをチェック。
試合に出てれば毎打席一球速報を確認し、試合に出ない日はライバル選手の活躍が気になります。
「チームは勝ってほしいけど、ライバル選手はミスしてほしいなぁ~」と心のどこかで思いながら試合を眺めてると、
ライバルの活躍をベンチから我がごとのように喜ぶ選手達を見て自分の小ささを感じたりなんかして。

最近は上川畑選手のポジションは日替わりでスタメンが変わり、
本当に全員毎日活躍するめちゃくちゃ熾烈なレギュラー争いをしています。

この前の土日は丸々2試合、家でずーっと観戦していましたが、
上川畑選手の出場機会はほぼ無くライバル達が活躍して、試合に勝つという複雑な心境でした。

━━━━━━━━━━━━
▼他人のミスを願わない
━━━━━━━━━━━━

その中で迎えた昨日の試合。スタメンに上川畑選手の名前はありません。
そしてライバル選手が追加点となるタイムリーヒットを打つ展開。
試合終盤、守備固めとして試合に出る上川畑選手。
そのまま勝っていたら打席に立つことなく試合が終わりましたが、相手チームに追いつかれ試合は延長戦に。

延長12回、2アウトのチャンスで上川畑選手の打順が来ます。
この日も第1打席はセカンドフライで打率は1割台。しかもベンチには代打の切り札的な選手もいる。

代打を出される展開を想像しながらも、
“どうか代打を出さないで、上川畑が試合を決めるヒットを打ちますように…!”
と、一球速報のアプリを眺めながら居酒屋のトイレで神に祈る僕。
すると何と、上川畑選手がそのまま打席へ。
新庄監督が彼の勝負強さを信じて打席に送り出してくれたのです。

僕は興奮とワクワクで、居酒屋にいながらひとりDAZNで野球中継をつけて打席観戦。
空振り2つで追い込まれるも、土壇場で勝ち越しのタイムリーヒット!!
勝利を決めた上川畑選手は、この日のヒーローになりました。

..
昔TVでとんねるずの石橋タカさんが話していた、名ゴルファー・タイガーウッズのエピソードを思い出す。
タイガーウッズは、優勝争いをしている相手のパッドを「外せ!」と思うことはないらしい。
彼はプレー中に「ライバル(敵)の失敗を願う」ことはないらしい。
ライバルの成功を心から願ったうえで、お互い高め合って最後に勝つんだそうです。

すごく素敵な考えです。
ライバルがミスしてチャンスが巡ってくるよりも、
お互いに結果を出し合ったうえで、相手を上回りチャンスを掴み取る方が絶対にイイですね。

上川畑選手を応援するあまり、ライバル選手のミスを願ってしまう自分の思考を猛省です。
上川畑選手には、ライバル選手を圧倒する成績を出して、レギュラーを奪取してほしい。

いつか日本を代表するビジネスパーソンになって、
日本を代表する選手になった上川畑選手と対等に会話できる日を目指して、
今日も仕事を頑張りたいと思います。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は単身赴任で大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、
複業で「ともしょく」事業運営とBusinessinsiderJapanで記事執筆。

テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好きです。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
https://tomo-shoku.stores.jp/
#顔が見えるフードデリバリー
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?