見出し画像

【己の道を切り拓くのは己】〜木こりボーイとAIガールから受けた刺激〜

おはようございます!
昨日から毎朝青汁を飲んでる星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼大学時代の後輩と過ごした3連休
━━━━━━━━━━━━


先週末の3連休は大阪に大学時代の友人が来ていました。
野球部の後輩で群馬に住んでいる山中くん(仮名)。

群馬から8時間、最近買ったという車を走らせやってきました。
友人の結婚式のための来阪でしたが、
我が家に2泊し、前後の時間は共に過ごしました。

学生時代を思い出す刺激的で楽しい時間でした。

━━━━━━━━━━━━
▼木こりの山中くん
━━━━━━━━━━━━


山中くんはなかなか気合の入ったキャリアを歩んでいます。

大学卒業後は都内の某大手人材会社で働いていましたが社会人3年目で一念発起。
脱サラして、地元に帰り林業の世界に転身します。
今は群馬の山で木を切っている、リアル木こりです。

"自分にしかできないことをしたい"
"地元で地元に還元する仕事をしたい"
"林業から日本や世界を変えたい"

そんな想いから、
お給料も下がり彼女とも別れ生活環境が大きく変わっても、
木こりになる道を選んで自分の人生も切り拓いています。
#しかも林業は死亡事故率高い業種

━━━━━━━━━━━━
▼人生いろいろ島倉千代子
━━━━━━━━━━━━


話は変わりますが、先日素敵な学生さんに出会いました。
その方は関西にある専門大学に通っているのですが、そこに入った経緯が超パワフルでした。

地方の高校から元々は西の名門・京都大学を目指しており模試でも常にA判定。
しかし、センター試験と難なくこなした後に気持ちが変わり、
「文系ではなく理系になりたい…!」と急に思ったそう。

そのタイミングから新たな道を模索し出会ったのが、まだ名もなき専門職大学の1期生募集。

「AI学べるとか、最先端で面白そう!」
「1期生でいろいろおもろいことができそう!」
と、好奇心に駆られ現役でその学校に入学。

「実際に入って、どう?」と聞くと、
満開の笑顔で「最高に楽しいです!」と即答。
勉学に集中するため実家から新幹線で通学するほど勉強にのめり込んでいるそうで、
「この道を選んで本当に良かったと思ってます!」と笑っていました。

素敵な生き方です。

━━━━━━━━━━━━
▼違和感や気持ちに正直に生きたい
━━━━━━━━━━━━


意志を持って"自分の人生"を歩んでいる人って素敵ですね。
生き様を刻む人生ってカッコイイ。

波風ないしがない人生だ…と嘆く人も多くいますが、
自分の人生に変化をつけるのはいつも自分自身ですね。

言葉で言うのは簡単ですが、
自分で人生に変化をつけるのって、
怖くて勇気やエネルギーが要る。
でもだからこそ、得られるものがある。

自分の違和感や気持ちに正直に行動できるマインドは素敵だなぁと思います。

何が正解かわからない人生ですから、
"自分で決めた道を、自分で正解にしていく"
というマインドはとっても大事ですね。

どんな形でもいいから
生き様を刻んで自分の人生楽しんでいきたいですね。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり
#ヒト消費

========
【本メルマガについて】
■気楽にお楽しみください。
”人の繋がり”をテーマに日常の学びを綴るコラムです。

"人との繋がりをもっと楽しめる"
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“
そんな世界観を目指しています。

■バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「お互いの顔が見える購買」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?