見出し画像

家族でトランプ

そういえば思い出したのだけど、この間、帰省したときに家族でトランプをした。だいたい父は酒を飲んで潰れている印象だけど、その日は潰れていなかった。いろんな薬を飲んでいるようだったので、もしかするとお酒を控えているのかもしれない。健康でいていただきたい。

話が逸れた。小学生になるかならないかくらいのときにUNOをした記憶があるけれど、そこに父はいなかった気がする。同じくトランプをしたときも父は不在だった気がする。いたのかもしれないけれど、記憶の中の父は酒を飲んで寝ているか暴れているかの2択だった。

そんな父もすっかり丸くなったのか、はたまた孫パワーにやられているのか、それとも子供だった私達が大人の対応ができるようになったからなのか、父も一緒にトランプをした。ババ抜き、7並べ、ジジ抜きの3ゲームだけだったけれど、父はもう少しゲームをしたそうな雰囲気すらあった。

トランプをしているときはなんとも思わなかったけれど、これってすごいことなのでは? と今になって驚いている。

特別、仲が悪いわけではなかったけれど、仲が良いということもなかった。父も私達も、お互いにどう関わればいいのか、わからなかったのかもしれない。少なくとも、中高生の私は何を話していいのかわからなかったし、関わりたいとは思っていなかった。酒を飲んでウザ絡みするか暴れる印象が強いので仕方ない。

正直に言えば、今だって積極的に関わりたいわけではないのだけど、小さくなってきた父を見て少しの寂しさを感じるのも事実だ。仕事でのストレスや、思春期の娘たちとの気まずさがあったのかもしれない、と大人になって考える余裕も出てきた。だからといって暴れるのは違うと思うけれど。

次回、帰省したときも一緒に楽しい時間を過ごせたらいいな、と密かに願っている。そのためにも、どうか、お酒は控えめにしていただきたい。

いただいたサポートはココロの栄養にさせていただきます!