見出し画像

変革の年 2019

こんにちわ。


今回は2019年という一年間を振り返ろうと思います。


Crazy Boarの誕生

twitterでアカウントは作っていましたが、ほとんど投稿はせず、見る専門になっていました。


夏休みをきっかけに情報発信に【挑戦】

見る頻度が多くなり、色々な方とかかわりを持たせていただきました。


色々な情報に触れ、僕自身の知見も広がったように思えます。

来年はもう少しツイートを増やそうかなと思います。



知的学級の担任に…そして…

教員生活初めての担任への【挑戦】


知的学級の担任になりました。


一日中教室で子どもたちと勉強や自立活動や作業活動。


知的学級の担任の大変さが身にしみてわかりました。
支援学級の担任になってよかったことは、後日大量に書こうと思います。


通常校に属した特別支援学級の肩身の狭さや大変さを体験できたのはかなり大きな経験になりました。


今、特別支援学級が抱えている問題についてtwitterに投稿したところ、かなり多くの方が同じ問題に直面していることが分かりました。



本当にやりたいことが見つかった

特別支援に関すること、特別支援学級の肩身の狭さ、
ないがしろになっている点、様々な問題を支援学級は抱えています。


それらの問題に直面し、僕自身の本当にやりたいこと、やるべきことが見つかりました。


それを成し遂げるために、転職に【挑戦】することを決めました。


ネガティブな動機ももちろんあります。
しかし、今の状態では絶対になしえないと考え、新しい環境に身を置く決心をしました。



筋トレを習慣化

2018年ごろから、簡単な筋トレはしていました。
マラソンも同時進行でしていたからです。


今年から、筋トレの強度を上げ、本格的に筋トレに【挑戦】し始めました。


この記事を書いている今も絶賛筋肉痛です。笑
しかしこの痛みが成長している証拠であることを知っています。


腹筋を割ることができなかったのが反省です。
しかし、諦めることはしません。絶対に割ってやる。



8月から読書を習慣化

特別支援学級の現状だったり、変形労働時間制だったり、
色々なことをSNSや経験から学びました。


「まだまだいろんなことを知りたい!」
そんな気持ちから、8月より読書の習慣化に【挑戦】しました。


「読む本が家にない」状態を作らないように本を購入していき、時間を決めて読む。


暇な時間があれば本を読む、と習慣化以上に読書にハマりました。


8月から12月31日までに読んだ本は33冊。


すべて自分の栄養にしてやる。



【挑戦】だらけの一年

この一年の印象は「【挑戦】が多かった」こと。


2018年では考えられないくらいアクティブな一年を過ごすことができ、この一年はあっという間でした。


この調子で2020年も駆け抜けたい。


来年の今日、僕はどんなNOTEを投稿するか。

考えるだけでもワクワクします。


2020年の目標については、また投稿します。


皆さん、よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?