見出し画像

【働き方】ALTから働き方を考える。

2学期末。

保護者懇談会のシーズンです。

学校は午前中で終わり、担任たちはあわただしく準備する。


15時ごろ、ずっとパソコンで作業し、ラミネーターなどを使って授業の準備をしていたALTの男性が、管理職のもとへプリントを持って行きました。


印鑑を押してもらう = 帰ってOK

「今日はあのクラスと、このクラスに行った」
「こんな授業をした」
「今までは明日の授業準備をした」
「ちなみに明日は息子の誕生日♪」


英語の中になれない日本語を織り交ぜて、身振り手振りで話すALT。

それでもどこか楽しそうな雰囲気に見えました。


彼は知的学級にも授業に来てくれて、
映像やゲーム、キャラクターのカードまで準備してくれる。

おかげでクラスの子も、彼が来てくれると喜んでいます。


「きっとほかのクラスでも楽しくやってるんだろうな~」

そう思いながら彼を見ると、管理職にプリントを渡しています。


管理職もそれに印鑑を押すと、彼は帰る準備をし、


ALT「オサキニシツレイシマース!」

僕「(明日息子さんの誕生日って言ってたな)See you~♪」


郷に入らば郷に従え?

管理職「は!?〇〇〇(ALT)帰った!?」

僕「じゃないですか?明日の準備終わったって言ってましたし」

管理職「いやいや意味わからん。。。定時前なのに。。。」

僕「(別によくね?)はぁ。。。」

管理職「定時前だから帰っちゃだめよ、って俺が言うの?英語で?」

僕「(管理職ってなんだっけ?)さぁ。。。」

管理職「派遣会社に苦情入れよ」



その後の苦情電話の内容を聞いていましたが、管理職の主張は

・仕事が終わったからと言って、定時前に帰っていいのか

・会社のほうから彼に注意をしてくれ

・日本で働くなら日本に合わせてくれないと


大体こんな感じです。


そんなやり取りを見ている僕の率直な意見は、
”仕事終わったなら帰っていいんじゃね?”でした。



”働き方”より先に…

彼は午後からずっとパソコンに張り付いて、授業の準備をしていました。


ラミネーターのそばにあるパソコンで、印刷してはラミネート。
またパソコンに張り付くを繰り返していました。


おそらく彼の働き方に
”やることやってすぐ帰ろ”
というルールがあるのかなと思いました。


それに加えて”息子さんの誕生日を控えている。

これはもう早く帰るしかありません。


素晴らしい働き方素晴らしい父親です。
僕も思わず明るく送り出してしまったぐらいです。



現在の日本では、”教員の働き方”が注目されています。


国の頭のいいひと?達が頭を使って働き方について検討していますが、打開策は出てきません。



今回のALTの一件で、


”働き方”を考えるよりも

”考え方”を変えていくことのほうが重要なのかなと感じました。


僕も早く仕事を終わらせて、早く帰って好きなことに時間を充てよう。


この記事を読んでくれた方にも、楽しい時間が確保できますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?