見出し画像

ずっと夢の中ならいいのに

よく、夢を見る。
夜でもお昼でも。

その時のシチュエーションがなんであれ、
夢の中のわたしはいつも、きびきびと作業したり、何らかのミッションをこなしたり、走り回ったりと忙しくしている。

たくさんの仲間と関わって駆け回って、楽しかったり幸せだったり、逆に悲しかったり怖かったりしたとしても、なんらかのたくさんの感情があふれたり、めいっぱい動いて充実しているようだ。
(ようだ、と今書くのは、だんだんと夢の記憶は忘れられていくからだ)

そんな夢たちから目覚めた時。
なんだかしょんぼりしてしまう。
さっきの夢の続きがもっと見たかったなとか、あるいは、なんて悲しい夢だったんだとか、起きてからも夢の中の感情を引きずりがちだ。

現実の中の方がふわふわしているわたし。
落ち着かないし、なかなか作業ははかどらないし、決めるべきことも決められない。
夢の中のわたしがうらやましい。

ずっと夢の中ならいいのに。

そうぼやきながら、今夜も寝付けなくてなかなか夢の中に入れずにいる。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?