見出し画像

10月は、金木犀

物心ついた頃から、金木犀が好きだ。

祖父母宅の庭に大きな金木犀があり、私の金木犀体験はそこが原点になっている。

*********

近づくと香りの中に飲み込まれるようなところ、それから、離れていても風に乗って香ってくるところ。香りだけでこの存在感。

その上たっぷりのオレンジの小花が集まって咲く様子や、咲き終えた後に道を埋め尽くす様子は可愛らしく、なんとも言えない多幸感がある。

そんな金木犀を楽しめるのが、10月の醍醐味だなと思っている。

*********

すっかり秋の空気に慣れ始め、
長袖で落ち着き始めたある日。

外の空気の中に甘い花の香りを感じる。
金木犀の香り。
それを最初に感じた時。
それから、どこに咲いたのか探す時。
そして咲き始めたオレンジ色の花を見つけた時。

この幸福感は、10月にしか味わえないんだよなぁ。

*********

近年は気候の変動が激しくて、季節の変化が昔ほど穏やかじゃなくなってきていることがとても悲しい。

だからこそ、10月の金木犀が、今年も私を喜ばせてくれた。

今年も、長く楽しめますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?