見出し画像

運動量と食事のコントロール ー私の場合ー


少し前、強いドライブがかかり、生活習慣の見直しを始めることにしました。

まず、自分にとってのアレルゲンでありながらたまに飲んでいたコーラの摂取を止めること、そして食事内容の改善を行うことからスタートしました。ついつい食べ過ぎてしまう傾向もあります。体重は去年の人間ドックの時より3kgほど減っていましたが、さらに減らすことを計画しています。

私は筋トレを行っているので、これまでも食事の記録をつけてきました。使用しているアプリはFatSecretで、自炊した料理の栄養計算はFoodishというサイトを利用しています。しかし、体重を減らすためには運動と食事のどちらに重点を置くべきかは理解できていませんでした。

そこで、最初に取り上げたこの記事を読みました。それは摂取カロリーと運動量のどちらに重点を置いて体重を減らすのが効率的なのかについての研究結果で、その結果によれば、カロリー制限だけでは一定期間後に体重の減少が停止する傾向があり、運動量を増やすことでそのような停滞はないそうです。これを基にして、対策を練り実行しています。仕事もある中で、運動量(特に有酸素運動。筋トレは既に習慣化しています)を増やすことは必要な出費だと思い始めました。現在のところ、体重は順調に減少しています。

そのため(だけではありませんが)、昨日は羊蹄山に登りました。下山する頃には、体を動かすことが自然になり、久しぶりに体全体を使ったことで得られる満足感がありました。一日が非常に快適でした。全行程は8時間20分でした。


9合目付近からの眺め
1年ぶりの山頂
頂上付近

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?