見出し画像

ヘルシオ ウォーターオーブンレンジ購入時には延長保証に入った方がお得だと思う


価格.com経由で購入したヘルシオ

ヘルシオの購入

2年半ほど前、長年使用していた電子レンジが壊れた。時間設定のダイヤルを回しても動かず、手で元に戻すと「ちーん」という音しか鳴らない。10年以上使用し、本当、長い間ご苦労様でしたと言えるお別れでした。

私の場合、支出で大きな割合を占めるのが食費。筋トレやるし食事は大切だ。しかも、自炊に飽きてしまい、外食することも多い。自宅で美味しい料理を簡単にできるようになれば、外食が減ると思い、ヘルシオ ウォーターオーブンレンジ(以下、ヘルシオと書くことにします)を買いました。これを提案していたのは勝間和代さんで、彼女の場合、ヘルシオを2台使い調理しています。なるべくなら、10年以上使えないかなと思い購入。当初の目論見では、計画通り食費が減れば2年以内に資金を回収でき、時短もできるとなりました(まだ、チェックしていません)。

商品レビューで悪いところも必ず見るようにし、それでも納得できるなら買う

購入前に商品に関し、低評価を与えているレビュー、ブログをなるべく読むようにしている。仮に、その悪いことが起こっても商品を購入する気になるかどうかで、購入するかどうかを決めるようにしています。ヘルシオを買うとき、気になったのが「故障」。特にヘビーユーザーの書いたブログを読むと、大事に使っていたつもりだが、故障してしまったと書かれていた。

使う頻度が高くなれば、故障するかも知れないと思い延長保証に入っていた、それが正解だった

そこで念のため価格.com経由でヘルシオを購入したので、価格.comの5年間の延長保証(費用5,774円、自然故障保証が対象)に加入した。


ヘルシオで調理している間は他のことをできるのが一番便利な点

ヘルシオを使用していて、何が便利かを思いつくまま挙げてみると以下のようになります。

  1. 焼き魚をするときに人が焼き加減を気にする必要がなく、自動的に焼き加減をセンサーでチェックし、火加減を調節してくれる。

  2. コンビニで中華まんを購入する気がなくなるほど、中華まんを美味しく蒸せる。

  3. 焼き芋が石焼き芋のようになる。

  4. 料理の下ごしらえに使えるので調理の時短になる。もちろんヘルシオだけで完結する料理もある。

どのような使い方をしたか、どこが故障したか

購入後、ほぼ毎日使うヘビーユーザーとなりました。クエン酸洗浄も2週間に1度か、1ヶ月に1度ぐらいはやっていて、こまめにやる方だと思っていました。

今回故障したのは、ヘルシオ内の水蒸気を発生させる部分の水位センサー。そこにカルキ汚れがつき、それが原因で水位センサーが働かなくなったと説明されました。この汚れはクエン酸洗浄で落とせるそうです。クエン酸洗浄をどのぐらいの頻度で行うかは、実際に使用してみて、調整するしかないのかも知れません。そのときの損失を抑えるためにも、延長保証は必要かと思います。なお、私が延長保証に加入したのも、それを使ったのも今回が初めてです。この故障でヘルシオ嫌いとなることはありません。そのぐらい便利で日々の生活に欠かせないものです。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?