見出し画像

万年ダイエッターになってない? (前編)

CRATE GYMディレクターの落合です!
ここ最近まではコロナ関連のお話しばかりでしたが、今日からは身体作り関連のお話しなどもしていきましょう。
今回は「痩せたい、痩せたい、痩せたい・・・」と間違ったネット情報や次から次へと流行りに振り回され続ける万年ダイエッターの方やこれからダイエットを始めたい方に向けたお話しをしていきます。
※細かい数値ばかりの話だと読む気も失せてしまうと思うので数値ばかりにならない様にお話ししていきます、、、!
そして、、ちょっと口が悪い所があったらごめんなさいm(__)m

万年ダイエッターになってしまう人の特徴
 ① 複数のダイエット情報を一気に取り入れがち
 ② ヘルシーという言葉に泳がされてしまいがち
 ③ 新しい情報ややり方にすぐ乗り換えてしまう
 ④ 数字ばかりに振り回されてしまう

他にもまだまだたくさんありますが、今回はこの4つにフォーカスしていきましょう。


画像2

①複数のダイエット情報を一気に取り入れがち

まずは痩せる為に良さそうな情報をたくさん取り入れてしまうこのパターンですね。
「さぁ、これからダイエットを始めるぞ!」このモチベーションはとても素晴らしいのですが、いざダイエットの仕方を調べてみるとネット上には山ほどの情報が溢れていてどれをやったら良いのか・・・「とりあえず出来る事は全部やってやるか!」となってしまう方が結構いるようです。
例えばダイエットサプリを飲んだり、炭水化物を制限してみたり、油ものを制限してみたり、糖質オフのお菓子に変えてみたり、などなどです。
それなのに思った様に身体が変わらない、、こういった悩みを経験した事はないですか?
知識が少ない分、良さそうなものに手を出してしまうのは仕方ない事だと思います。
でも実はたくさんの事を一気にやるよりもまずは一つに絞って、一つの事を調べあげて実践した方が、結果が出やすかったりします。
先にこれだけは言っておきます!とりあえずダイエットサプリだけはやめておきましょうね。
メーカーは顧客の「楽に痩せられる!?」という心理をコントロールしているだけなので。。
結局一番コスパが悪いのはこういった商品に踊らせてしまう事です。
話が少し逸れましたが、ある一例で考えてみましょう。
例えば糖質制限(ケトジェニックダイエットとも呼ばれます)をする場合です。糖質制限はもちろん炭水化物(=ほぼ糖質)の摂取量を制限する方法ですが、こんな事になってしまっている方が多いですね


・そもそもどれが糖質なのか分かっていない
・減らしているつもりで減らせていない
・油が良くないと聞いたから脂質も極端にカットしている
・今日だけは糖質OKな日を勝手に一週間に何回も入れている


こんな感じで、何をしているのかわからなくなってしまい結局そんなに効果も出ずに終わってしまうパターンや経験はありませんか?
ダイエット方法にも色んな法則やある程度の期間が必要なものもあります。
そんな中で色んな情報を詰め込んでしまうと法則崩れを起こしてしまい、体内はパニック状態になりかねません。場合によってはただ栄養失調になってしまうケースもあります。
そんな事になってしまうとどんどん身体の燃焼力も落ちて痩せにくい身体へと向かってしまうのです。(いわゆる”代謝の低い身体”という状態です)
なので、まず何かダイエットを始めようとするのなら、とりあえず一つで良いです。一つの事をしっかり調べて実践してみましょう!大切な事なのでもう一回言います。一つに絞りましょう。

画像1

②ヘルシーという言葉に泳がされてしまいがち

本日のヘルシーランチ・ヘルシープレート 最近はこういったメニューをよく目にしますね。
これに関してはヘルシーという言葉を乱用している側にも問題もあるのですが、特にダイエットに励んでいる方には魅力的なワードだと思います。
でもちょっと待ってください!それ本当にヘルシーですか??そしてヘルシー=ダイエットですか?
基本的にヘルシーの定義としてはどちらかというと〈健康に良い・食物繊維が多い・栄養が豊富など〉
こういったものを指します。なので、カロリーが高くても栄養価が高ければヘルシーになってしまう可能性もあるんです。
栄養価が高い事はすごく良い事です!でも良かれと思ってその食事のまま太ってしまった、、、なんて事もよくある話なのです。。(ジャンクなものよりは良いですが健康的に太ってしまうだけだと実にもったいない、、)
その他にもよく見たりするのが、

・豆乳を使用しています
・お豆腐を混ぜた〇〇
・全粒粉を使用しています
・ダイエット食材のささみをフライにしました!

もう最後のささみなんて本末転倒ですよね。ダイエット食材を揚げているのですから。
豆乳やお豆腐などの大豆を使っていますという文言も実際は使用しているだけで実際低カロリーな料理かどうかと聞かれるとう~ん、、と思ってしまうものも多い気がします。
なので、本当にヘルシーという言葉には注意して下さいね。今自分にはどんな食事が必要でどのくらい食べたらよいのか。ここが大事です。「これヘルシーだから大丈夫なの♪」とならないようにしましょうね。
間違った情報に振り回されない審美眼を身につけて、まず疑う事から始めましょう。

このままいくと結構長編になってしまい、飽きられてしまいそうなので今回は全4項目の2つを前編にして、残りの2つは後編として紹介していきたいと思います。

次回は
  ③新しい情報ややり方にすぐ乗り換えてしまう
  ④数字ばかりに振り回されてしまう

この2つについてのお話をしていきたいと思います!


CRATE GYM

https://www.crategym.jp/

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?