見出し画像

皆さんこれ知ってますか?Windowsショートカットキー!

Crane&SchoolのURLはこちらから!

皆さんこんにちは!クレスク広報の「なっつぉ」こと小林華那子です!🐻🍓
最近暑いですね~!関東甲信地方だと梅雨明けしたんだとか・・・!
熱中症に気を付けて暑さを乗り越えていきましょうね!!!

本題に入ります!
今日は広報担当のなっつぉが講師から教わったショートカットキーや私自身で調べたショートカットキーをご紹介したいと思います!(今回はWindows限定なのでご了承ください🙇‍♀️)
これが出来たら読んでくださっている方もかっこよくPCを動かせますよ💻

◆スクショを撮りたい!

皆さんスクリーンショットってスマホだけでしかできないものと思っていませんか・・・?
実はPCでもスクショできるんです!
全体だと「Windowsキー」「prt sc(PrintScreen)」(プリントスクリーン)で同時に行うとこうなります・・

(※一部修正をかけております)
ちなみに何か特定のものをスクショしたい場合は「Windowsキー」+「shiftキー」+「S」で押してみると・・・・

これが私のPCのタスクバーたちです。

こうやって特定のもの、一部のもののスクリーンショットが可能になるわけなんです!!!😍これは結構知っていらっしゃる方多いのかなと思います。(私も知ったとき小さなことですが感動してしまいました・・・)

◆分割して画面を閲覧する!!

PCを使っていると1回1回画面を切り替えるのは面倒ですよね!
そんな時に画面を分割して閲覧することが可能になります。
「Windowsキー」+「矢印キー」を使ってみてください

凄くないですか??これで複数のウィンドウが見れるということなんですよね!!!ほんとうにPC上級者みたいじゃないですか?!
よく刑事ドラマでPC使っているような場面で見ますよね!(え・・・見ないですか?)

◆アイコンの表示形式を変えたい!!!

エクスプローラーでよくアイコンの表示形式を変えたいというようなことありますよね?いちいちカーソルで変更するのも大変じゃないですか?
そんな時には「Ctrl」+ 「Shift」+ 「1~ 8」です。



もともとこの形だったのが・・・

こうなります!!!!
わざわざカーソルでやらなくてもいいんです~!効率的ですよね!!

◆まとめ

皆さんいかがだったでしょうか!こんなショートカットキーもあるんだ!知らなかった!😣という方も多かったんじゃないかな?と思います。楽しく学べるとルンルンしますよね😊
しかしまだまだ序の口!今後もクレスク講師から教わった色んなIT知識をどんどんnoteでも発信していきますね!詳しく丁寧に教えてくれる講師がいるITスクール、クレスクも要チェックですよ!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。以上「なっつぉ」こと小林華那子でした🐻🍓

ー---------------------------------

🏫Crane&School公式サイトURL

Crane&SchoolTwitter
@Crane_i_school


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?