マガジンのカバー画像

コラム

47
暮らしにまつわるエピソードをご紹介していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

まるで指輪をつけたよう…贈りたくなる、縁起の良い器「eni」シリーズに「スープマグ…

ふくよかな曲線が、どこかアンティークのスープポットを彷彿とさせるようなフォルム。持ち手の…

【おうち喫茶】ささやかな時間に。 もっと充実感をくれるグラスたち

初めまして。フォトグラファーの国分真央と申します。 去年の春に東京都から山梨県に移住し、…

いつもの“おうち飲み”を格上げしてくれる、とっておきのうつわたち

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか?今回はライフスタイル誌のエディターとして活躍されてい…

30分で毎日炊きたて。レンジが使える手のひらサイズの益子焼土鍋「Kamacco」

私たち日本人の生活から切っても切り離せないもの。お米。 巷においしいパンが溢れていても。…

旅するように…GWはおうちで陶器市を楽しんでみませんか?

新型コロナウイルス感染拡大の影響により全国の陶器市が中止になるなか、今年もCRAFT STOREで…

豊かさってなんだろう?手しごとで叶える「あまい生活」と、サステナブルな世界との繋…

CRAFT STOREでオリジナルブランドのプロデュースや制作ディレクションなどを担当するスタッフ…

ちょっといい気分を食卓に。猪鼻ちひろさんとカトラリーブランド「tayfull」をつくります。

4月がやってきました。進学や進級、就職など新しい生活をスタートさせる方も多いのではないでしょうか?わたしたちCRAFT STOREもこの4月に新しくカトラリーブランド『tayfull(テイフル)』をリリースいたします。今回ものづくりをご一緒したのは、ファッションモデル 猪鼻ちひろ(いのはな・ちひろ)さんです。 カトラリーづくりの出発点は新生活にありました うつわ好きの両親のもとで育ったちひろさんはお料理も大得意。Instagramやブログでも、いつも美味しそうなごはんとレ

家事をラクにする!日本のうつわパーフェクトガイド【レンジ・食洗機OK】

あっという間に3月になりましたね。新生活を前に食器を揃える予定がある方も多いはず。また新…

沖縄スイッチ押してみない?おうちから楽しめる「琉球ガラス市」はじめます!

2019年11月から始まったオンライン陶器市「CRAFT陶器市」に加え、2020年9月から「ガラス市」が…

【8月限定】送料無料&岡山県産「白桃ジャム」プレゼントキャンペーン

いつもCRAFT STORE をご利用いただきありがとうございます。 連日酷暑が続き、外へ出かけるの…

【スタッフからのお土産】「HASAMI PORCELAIN」マグカップを6名様にプレゼントします…

いつもCRAFT STOREをご利用いただきありがとうございます。 CRAFT STOREを運営している、ニ…

おうち喫茶に…「茶氷」はいかが?【偏愛グラスのある暮らし】

暑い夏がやってきました……毎年どう酷暑を乗り越えるべきかと考えた末、行きついた答えが「日…

観光客減ならば…おうちと繋ごう 「CRAFT陶器市」6月は沖縄のやちむんを特集

こんにちは!いよいよ関東も梅雨入りをしましたね。雨が降る前は、強い風とムッとする湿気が台…

初夏につくりたいフルーツビネガー【偏愛グラスのある暮らし】

きょうは私の偏愛グラス。木村硝子店の「ろーたす 10ozゴブレット」をご紹介します。とにかく足つきのグラスやうつわに目のない私は、このグラスに一目惚れ! かなりハマっていたところ、友人であるのりまいさんも「やっぱりかわいいですよね……!」と言っており気づいたらお揃いになりました。(しかも割ってしまったあとも買っていました。) ガラス製品は割れてしまうリスクがあるものの、透明感や質感などやはり惚れ惚れしてしまうことが多く。割れるとわかっているからこその儚さを、同時に「いい」