見出し画像

フットルース ケニーロギンス

80年代のヒットポップを紹介する記事

今回は、沢山のシングルヒットを飛ばしたフットルースのサントラのメインタイトルです。
この時期は、サントラ大流行でしたね。

という事で、本日のお題は、
1984年の映画 「Footloose」のサントラから
Footloose - Kenny Loggins

このサントラは名曲が多く、日本でカバーされてヒットした曲も入ってます。

MIEの「NEVER」(ドラマ「不良少女とよばれて」の主題歌)
とか
麻倉未稀の「HERO」(ドラマ「スクール☆ウォーズ」の主題歌)
とか
どちらも大映テレビ制作の80年代ならではクサ~イドラマ(笑)

話を戻して曲紹介
Footloose - Kenny Loggins


ケニーロギンスは映画TOP GUNでのDANGER ZONEも
カッコいい、この時期ノッてますね~。

DANGER ZONEとは違い、こっちはしっかりと生ベースで、
少しロックンロール風なフレーズを織り交ぜたラインで
バンドっぽさを出してます。

ギターは右チャンネルのストラト?のクリーンと
左には若干歪ませたクランチでイントロを引っ張ってます。
その後のギターも軽い歪みで軽快なポップロックを演出してる感じですかね。

ドラムは、バンドサウンドです!って感じで生をメインですが、
途中は実は当時はやりのシンセドラムのタム回しが入っていたりします。

鍵盤はオルガンをメインに使って、軽快なロックの雰囲気を。

ダンスの映画でありながら、軽いロックサウンドという感じが、
西部の街を舞台にした映画と雰囲気が合っています。

書くにつれて、サウンド解析がマニアックになっていく(笑)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

まだまだ、80年代洋楽シリーズ続くかな。

それでは、また次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?