見出し画像

Thompson Twins ”Hold Me Now”

既に解散してしまったUKの3人組のユニット、
トンプソンツインズのホールド・ミー・ナウ。
1983年のヒット曲です。

チャートパフォーマンス

ビルボードでは最高位3位
UKチャートでは最高位4位
UKのユニットでありながらアメリカでの方が売れてますね。

サウンド

80年代初めに流行ったニューウエーヴの波に乗ったユニットと書かれている記事が多いけど、この曲に関してはそれほどシンセ臭さは無く、割と正統派ポップスという感じがします。

常にバックで鳴っている、マリンバ系のシンセ(動画見ると生かも知れない)と、いわゆるシンセピアノと呼べる、低域が少ない(ボディー感が少ない)ピアノの音、あとは当時のアナログシンセの音がそこそこ入っていますが、あまり嫌味な感じはしませんね。

ドラムはおそらく生ドラムで、ハットだけ打ち込んであるような気もします。

一番ミックス的に目立つのはエレベという感じで、やっぱりシンセポップスは狙ってないのかな。
曲で勝負って感じですね。

現在は

93年には解散してしまったトンプソンツインズ
中心的な存在であったトム・ベイリーは、現在もソロとして活躍しているそうですよ。

サラッと聞いてみましたが、特にコメントなしでお願いします(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?