見出し画像

Bobby Brown - Every Little Step

80年代のヒットポップを振り返る記事。

New Jack Swing ってカテゴリー知ってますか?
バブル時期に流行ったディスコサウンドのカテゴリーです。
当時はユーロビートと共に言われたジャンルでしたね。

本日のお題は、

Bobby Brown - Every Little Step

80年代といっても後半の88年の作品。
僕は、この頃には、ビルボードのチャートを追っかけたりする
洋楽の聴き方は、すでにしていませんでした。

チャートを熱心に追いかけてたのは、83年ころ~86年位かな~。

では、この曲は何で懐かしいかというと、
DISCOでガンガンかかってたから。
クラブじゃぁありません、ディスコです

センス持ったおねえちゃんがジュリアナで踊っていたより前の時代。
マハラジャやら、MZA(エムザ)有明やら、シパンゴやら、ビッグアップルやら、やらやら。。。。そんな時代です。

当時バブル真っただ中、ボビーブラウンが日本で流行ったことで、
黒人かぶれした兄ちゃんをボビ男君とか言ってたなぁ~(笑)

そんバブルを懐かしむだけでなく、
まぁ久しぶりに聴いてもカッコいい曲ですよ。
まさに当時のダンスミュージック。
これでもかと入るオケヒット(オーケストラヒット=ジャンって入る音ね)も時代を感じさせます。

ここでもう一つ聴いてもらいたいのはこちら。

Bruno Mars の Finesse

これ最初聴いたときに、え!、これボビーブランじゃん!って
すぐにEvery Little~を思い出した。
Bruno Marsはこの時代の音楽好きなんですよね。
80年代の音楽を今の音楽にきっちりと昇華させてる。

Bruno Mars けっこう50代オッサンも好きな人いるんじゃないかなと。

バブル時代を懐かしみながら、今回はボビーブラウンでした。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回!

追記:2021年2月
この前、J-WAVEの番組で、いまNEW JACK SWINGがリバイバルで盛り上がっているって言ってましたよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?