見出し画像

Philip Bailey, Phil Collins - Easy Lover

80年代ヒットポップを振り返る記事

このころのPhil Collinsはノッてましたよね~。
Against All Oddsとかマリリン・マーティンとのデュエットのSeparate Livesとか。

という事で本日のお題は、
Earth Wind & FireのPhilip Baileyと組んだポップチューン
Easy Loverです。

この曲は1984年のリリースで、Philのアルバムではなく、Philip Baileyの方のアルバムに入っているそうです。
ずっと、Philのアルバムに入れられているのかと思ってた。。。

チャートパフォーマンス

売れてまっせ、この曲は。

US Billboard Hot100:2位
UK Single Chart:1位
US Cash Box Chart:1位
オリコン Weekly:19位

オリコンで19位に入っている、という情報が英語版のWikiに載ってる(笑)

サウンド

とにかく軽快!
気持ちいダンサブルなサウンド。
この時代にこのジャンルで完全な生バンドサウンド!
カッコいいじゃないですか。

ドラムはPhilが叩いてんの?と思ってクレジットを調べたら、
どうやらそのようです。
ストレートでタイトで気持ちいいドラム叩きますね~!

ちなみにBassは超大物・ネイザンイーストです。

ライブビデオ

2004年のライブの映像があったので、カッコいいのでこっちも貼っておきます。

しかし、Philのパートバランスがデカい・・・
メインのラインが聴こえない(^^;)

今回は気持ちいいナンバー Easy Loverでした。

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?