見出し画像

Take On Me - JiLL-Decoy association

80年代のヒットポップを振り返る記事、、、ですが番外編です。

ストレスが溜まるこのご時世。
しっとりJazzy Popsで癒やしの時間はいかがでしょうか。

それでも、80年代の洋楽も関係あります。

本日のお題は、

Take On Me - ジルデコ

Take On MeといったらA-haじゃないの?
と思ったあなた、正解!

その通りですが、今日はそのカバーを紹介します。

ジル・デコイ・アソシーション、略してジルデコは、
日本のジャズポップのユニットです。

僕は、おそらく10年くらい前に知って、かなりハマって聴いていました。

メロディーキレイ、コード進行もキレイ、
サウンドもお洒落、
僕も自分の曲書きにはかなりこの人たちの影響を受けています。

ちょっとマニアックな話ですが、
僕はBメロでサブドミナントマイナーを介してドミナントコードに持って行くやり方をよくやるのですが、それはたぶんこの人たちの影響かなって思います。

ジャズの人たちの曲は一時転調って当たり前にやるのですが、
それを自分も必ずやります。
コンセプトとかによって一時転調させない曲も作りますが、
ほとんどは絶対どこかに泣きのコード入れるし、一時転調させます。
これないと、曲としてストーリーが流れなくて、つまんないんだよね。

さて、このTake On Meですが、なんと拍子は5拍子。
これ演奏するの難しいぞ~きっと。
自分もMy Favorite Thingsを5拍子アレンジにしましたが、
最初慣れるまで大変でした。

今日は、ちょっとマニアックなこと書いていますが、
ちょっと癒されたい夜はジャズを聴いてゆっくり過ごしましょう!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?