見出し画像

日本でしか発売されていない洋楽曲

アメリカの歌手が歌っている洋楽で本国では発売されず日本でしか発売されていない有名な曲があるのです。
今回のお題は、

Overnight Success ~Teri Desario~

この曲リアルタイム世代は音楽好きじゃなくてもしっかり耳に残っているでしょう。ソニーのカセットテープのCMに使われていた曲です。

発売は84年、最初からソニーのCM曲用途として制作された曲だそうです。
この曲が日本でしか発売されていないとは知りませんでした。(オランダでも発売されているそうですが。。。動向は❓です。)

当時は何で本国のチャートに上がって来ないのだろうと思いました。
そりゃ発売されてないんだから、チャートインはしないはず。wikiにも英語の情報は一切なし。

一方、日本では売れましたね~。オリコン洋楽チャートで11週連続1位だそうです。

今になって聴けば、曲の構成はとても日本的。A-B-C構成でAは静かに始まりBメロで少し音域を高くしてサビにつなげる。そしてメロディアス。
逆にこういうタイプは当時のアメリカでは受けないかも。

という事で、今回はリアルタイム世代には超懐かしい曲でした。

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?