担当看護師に相談してスッキリ!

前回のモヤモヤ投稿、モヤモヤした2日後、
放射線治療は乳がんの専門科である乳腺外科とは別の棟なので、
普段なかなか乳がん担当看護師と会えなかったのに、
この日は珍しく放射線科にいて、モヤモヤを相談することにした。

そうしたら、
別室で二人きりで話せるようにしてくれて、
看護師が
「それは辛かったね。ポート入れる時大変だったもんね。前から痛いの苦手って言ってたものね。」
と、話を真摯に聞いてくれて、涙が出てきた。

そして、新たな事実が・・・

「CVポート、その日にプチ手術することはない」

😱😱😱

CVポートを埋め込む・取り出す専門科で一度話(診察)をして、
いつ取り出すか相談してから、ポートをとるということで、
もう一段階あることになおさら”あの日、もう少し話を詰めておけば・・・”と
後悔した。

でも、看護師に話して、モヤモヤがスッキリして良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?