見出し画像

「広大なスーパーフラットの大地に英国風学園都市を造る」#5-1 編集後記

やあやあ、皆様。こんにちは。
 YouTube で Minecraft の建築動画を投稿している、いそたです。

ようやく、学園都市に学校ができ始めました。というわけで、今回の動画作成に関して思ったことを書いていこうと思います。

 まだ、私の動画を見たことがないという方や、チャンネル登録がまだだという方は、是非、ご視聴、チャンネル登録、よろしくお願いします!!

スケジューリングについて

 三週間ほど、水曜日と土曜日の投稿を続けてきたわけですが、それが途切れてしまいました。

 もともと10月9日(土)に登校する予定だったのですが、少し遅らせて、10月13日(水)の投稿となりました。

 今回、投稿が予定より遅れた原因は2つあります。

⒈編集の作業を予定していた時に、試験勉強をしていた。
2.作業が遅れた結果、セルフ・ハンディキャッピングをしてしまった。

 まず、一つ目についてです。

 この動画の編集作業をする週に、ある資格試験を受けたのですが、それの試験勉強を二日前までサボっていました。

 そして、そのサボった分の埋め合わせをするために編集時間を削らなければならず、編集時間が取れなくなってしまったというわけです。

 私は、一度習ったことの復習をするのが好きではないのですが、中学時代のことを考えると、復習することが記憶の定着には最も効果的なのではないかと思います。

 これから、資格試験などで勉強しなければならないということになった場合は、復習できるような学習環境作りをしたいと思いました。


 次に、セルフ・ハンディキャッピングについてです。

 セルフ・ハンディキャッピングとは、目標達成とは関係のない行動をしてしまい、そのために目標達成ができなかった際の言い訳を作り出してしまうという行動のことです。

 セルフ・ハンディキャッピングをしてしまう理由としては、本来の力が出せていないと見せかけることで他人からの評価が下がるのを防いだり、本気で取り組んでできないよりも、何かしらのできない理由があってできなかったというほうが自尊心を守ることができたりする、ということが挙げられます。

 今までに何度もこれをやってしまっているのですが、根本解決のために、解決策について少し調べてみました。
※自分が論文などを調べたわけではないので、必ず効果が表れるというわけではないです。

解決策1:10分ルール

この解決策はダイエットの分野の研究から発展したもので、自分が対抗している欲求(ダイエットだったら、お菓子を食べたいなど)を満たすような行動をするのを10分だけ我慢するというものです。

 10分間の間に注意することは、この欲求に打ち勝った状態を想像することが良いそうですが、日本人の場合は悲観的な人が多いので、もし、この欲求を我慢できなかったら、どんな悪いことが起きるかを想像したほうが良いのではないかと思います。(ソース元が海外の教授の書籍を参考にしているサイトなので)また、科学的な効果は実証されていないそうです。

解決策2:セルフハンディキャッピングの結果、批判されるのを想像する

 人間は他社から批判されるのが苦手な生き物です。アリストテレスが、「人間はポリス的(社会的)動物である」と述べていることからも、社会とのつながりを求めるようです。(単に社会的な動物であることを言ったわけではないという説もあります。)

 この解決策は、個人的にかなり効果があるのではないかと思います。

 他人からの批判を軽減するためにセルフ・ハンディキャッピングをするのに、かえって批判を大きくしてしまっては元も子もありませんね。

 これから、セルフ・ハンディキャッピングをしそうな作業をするときは、これまでに挙げたような解決策を使ってみようと思います。

終わりに

この記事を読んで少しでもワクワクしていただけたら、スキしていただけると、筆者が喜びます。お願いします。また、YouTube のチャンネル登録のほうもよろしくお願いします。

 それでは、良いマイクラライフを~!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?