見出し画像

大沼ビール ブロイハウス大沼で飲み比べ

おはようございます。ヒカルです。

函館クラフトビール2022夏 2日目にして3か所目は、大沼ビール ブロイハウス大沼です。
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3010846/

(伺った当日は)朝9時からお店がやっていることもあり、朝からビールを選択しました!(笑
ホテルを8:30にチェックアウトし函館駅に徒歩で向かう。
函館駅9時発の特急北斗(札幌行き)に乗り30分、大沼公園駅で下車。

駅前には、大沼地ビールの文字が

徒歩5分の所にあるお店が、大沼ビール ブロイハウス大沼。

当日のメニューはこちら

今回飲んだのはこの4種類です!
①ケルシュ
②アルト
③IPA
④スタウト

僕が美味しいなぁ、と思ったのは、③IPAと④スタウトです。
③IPAは、飲み始めは香りは感じなかったけど、飲み進める中で不思議といい香りが。後味の苦味があるのですが、嫌な苦味ではない。飲み進める中でまろかかさを感じる、クセになりそうな1杯。
④スタウトの香りは微かにロースト麦芽の香りで飲みやすかったです。うっすらと、甘さすらも感じるました
。前日のブリュービースト盛岡のスタウトとの違いを感じながら飲んでました。

ビールは飲み比べ4種を頂き、

③IPAと④スタウトをお代わりしました

お店に伺った時間が早かった(9:40頃)というのもあり、お店で飲むお客は僕だけ。
コロナの影響だと思うのですが、食事やおつまみは提供してませんでした。
タンクがお店の中にあり、パシャリ

飲んでいる間に、テイクアウトのお客が数組。
お店を調べて来たのか、たまたま通ったのかはわかりませんが、ここに来るのは電車で来るか車で来るになるはず。北海道民なら基本車移動だろうなぁ、そうするとテイクアウトしか選択肢はないよね。

お店でお水を頂いたのですが、まろかやさがあり美味しかった
「夢水氣」というお水なのですが、仕込み水としても使っているとのこと。

ゆっくりとした時間。

ビールを飲みながら、前日からのツアーのメモをとる。
そして、この後行く予定の函館競馬の予想をしていました!(笑)

美味しいビールを飲みながらのゆっくりとした時間は、非日常な時間で、なんとも贅沢な時間を味わいました。

行きが電車なら、帰りも電車。大沼公園から函館に行く電車の時間に合わせて退店。

何か食べたい!と思い、駅に行く途中の店で、イカメシとトウモロコシを食べることに。


どちらも美味しく頂きました!

帰りも特急に乗って函館に戻るのでした。
(大人の休日倶楽部パスなので、特急の自由席は乗り放題なので助かります♪)

ヒカル

〇函館クラフトビール2022夏
・その1 旅の始まり編
・その2 ブリュービースト盛岡(1軒目)
・その3 いざ函館へ!
・その4 函館 ozigi(2軒目)
・その5 函館の夜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?