見出し画像

2024年ついに、海外で会社設立しました。

突然ですが、海外で起業しました。学生の頃からの【いつか外国で会社を作り、外国と日本の橋渡しをしたりしていきたい】の目標がついに叶いました。

国は、実は経済が急速に発展しており、まるで日本の高度成長期をみているような国。ウズベキスタンです。ちなみに私は三丁目の夕日の映画をみながら、高度成長期っていいなあ~と思っているその時代は経験したことがない世代です。

不便な事もあるし、何かを食べてお腹を壊して苦しむこともあるし、思い通りにいかないこともたくさんあります。それでも前へ向かうパワーのある
ウズベキスタンには大変な魅力を感じます。

日本には、あまり中央アジアの情報って入ってきません。
しかし、歴史も文化的にもとても魅力的な場所です。

はじめはドバイで起業も考えたのですが、コストが高いこと、そして
色々な詐欺事件やなんとなく怪しいような人たちも暗躍しており、
少し躊躇していたところに、
たまたまウズベキスタンの事を知る機会がありました。

ウズベキスタンってどこにあるのかもわからんけど、
とりあえずこういうのも縁だし行ってみようと思いました。
もちろんなんの縁もゆかりも無い国です。
治安が悪かったらどうしよう、何語話すんだ?とか不安がいっぱいでした。

しかし

行って、価値観が変わりました。
きっとこれから人生も代わるんだと思います。

私は前世シルクロードで旅していた人なのかもしれません。
懐かしい感じと温かい感じがしました。

私が目標にすることが3つあります。

・技術・スキルなど日本が培ってきた形のないモノを
きちんと未来に継承していくこと
・異文化を交流させて、新しい世界観を作ること
・ウズベキスタンにも日本にも役立つことをすること

そしてちゃんとお金にして、
残して新しいモノ作りとか挑戦に使っていくこと。

なのでこれから、ウズベキスタンの情報とか、
会社をどうやってつくるの??などなどを発信していきたいと思います。

そして、ウズベキスタンは手芸も盛んですし、
かわいいアイテムもたくさんあります。
いつか中央アジアで日本の作家さんと中央アジアの作家さんたちのハンドメイドイベントとか開けるといいな・・・とも思います😄

ちなみに、冗談でもお世辞でもなんでもなく、
ウズベキスタンは日本の人々のことが大好きです。
私のnote見て、ウズベキスタン面白そうだな・・と思ってもらえたら
嬉しいです😄

この記事が参加している募集

ありがとうございます!支援して頂いたお金は勉強のために使わせていただきます!