思い出したい理科13『目はどうやってはたらくの』

② 目

~目のはたらき~

ヒトの目は、『光』を感じる感覚器官です。明るさ(光の強さ)だけでなく、色(光の波長)や光源まで捉えることができます。


~目のつくり~

 1水晶体(レンズ):透明なたんぱく質でできていて、ゴムのような弾力性があります。網膜に像をつくるためのものです。

2網膜:光を感じる細胞が集まってできている膜。ここで感じた光の刺激は、視神経を通して脳におくられます。

3視神経:網膜からの信号を脳へ伝えます。


~ものが見えるしくみ~

 目で見た物体のひかりが瞳孔へ入り、水晶体によって調節されて、網膜に像をつくります。できた像は視神経におくられ、脳へと伝わります。

[今日のおはなし]
 木曜日になっちゃった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?