忘れていた地理28『中南アメリカのくらし』

Ⅶ中南アメリカの国々 


中南アメリカは、北アメリカ大陸の南側にあるメキシコと中央アメリカ、南アメリカ大陸、カリブ海の島々からなる地域です。
今日は、メキシコとブラジルについて見ていきましょう。

②メキシコ
首都 メキシコシティ
面積 196万平方キロメートル
人口 1.1億人
通貨 メキシコ・ペソ
言語 スペイン語

2300mの高地にあるメキシコシティは、かつて湖でした。そのため、くぼんた盆地状をしています。
鉱産資源にめぐまれ、銀の世界的な産出国です。
となりのアメリカとはリオグランデ川を挟んでいます。

③ブラジル
首都 ブラジリア
面積 852万平方キロメートル
人口 2億人
通貨 レアル
言語 ポルトガル語

南アメリカで最も人口・面積の大きいブラジルは、国土の大部分は高原です。アマゾン川は世界一の流域面積の広さを誇ります。アマゾン川流域は、セルバという熱帯雨林。いろいろな木々や動物たちが生活しています。
世界有数のサッカーのさかんな国としても知られていますよね。
農業では、コーヒーやさとうきびなど。特にコーヒーは世界最大の生産量と輸出量です(2010年)。他にも、大豆や綿花、とうもろこしに小麦などたくさん。

[今日のおはなし]
げげげ月曜日になっちゃった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?