見出し画像

ミニミニ小説 『優しいウソ』

「ど、どうして!?」

 僕の目の前で、火花が飛び散り、煙がもうもうと上がっている。
 周りがばっと、真っ暗になる。
「ショートしてしまいました・・・」ソッピィが言う。
「な、何を言おうとしたんだよ!」
 
 ソッピィは、僕が作った優しいウソをつくロボット。
 本当のことを正直に言うと誰かが傷つく。
 それがはっきりと分かったときは、 相手のことを考えて最適なウソをついてくれる。
 
 その、ソッピィが今、煙の中で崩れていく。
 目はピカピカと点滅しながら、黄色い涙を流している。
 
「ごめんなさい・・・。ウソが上手く言えそうにありませんでした」
「いいよ、もう」
「ごめ・・・ん」
「だから、もうっ」
「ソッピィはアナタのことが本当に好きでした。ほん・と・う・・・」
 
 真っ暗になった部屋の中で、ソッピィの体についている冷却ファンの音だけがシューシューと音を立てている。
 
 どんなウソをつこうとしたかは分からなかったけど、最後の言葉がウソじゃないのだけは分かったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?