見出し画像

【雑記】最近の自炊記録

こんにちは。いろいろやってる創作者ことcpdです。

最近新しいレシピに挑戦することが多く、自炊した料理の写真がまあまあ溜まっていました。折角なのでゆるく紹介してみようと思います。

①豆腐の米粉パン

友達に見せたらおやき?とかハンバーグ?とか言われた

あまり小麦を食べないようにしているのですが、どうしてもやっぱりパンが食べたい……!ということで米粉を買ってパンを作ってみました。

スーパーに唯一あった「サクッ!と仕上がるお米の粉」を買いました。
こちらです↓

こちらのレシピを参考にしています↓

米粉は物によって吸水率が違うらしく、上手く塊にならなかったので豆腐を200g使うところを2倍の400g使い、さらに水を足して作りました。

その結果あまりうまくできなかった……。
水を吸わせれば吸わせるほどずっしりとした食感になってしまうらしいです。米粉選びで既に失敗していましたね。

発酵前と発酵後
ドライイーストをはじめて使いました

生成したものはパンというよりは米を砕いて固めたものという感じでした。
(米粉を使っているので当たり前かもしれませんが)かなり米の味がした。
最初ははちみつをかけて食べてみたのですが、白米にはちみつをかけて食べている気分になって微妙でした……。

※文量とか使ってる米粉の種類とかを変えて作ったので失敗したという話です。元のレシピを批判する意図はありません。

次の日に醤油をつけて食べたらおいしかったです!
冷めた後の方がおいしく感じました。

②米粉蒸しパン

①の米粉パンを作った次の日にリベンジ……!ということで別のレシピに挑戦。こちらのレシピを参考にしました。

ボウルを2個と耐熱容器を1個使うので洗い物が多いのが難点ですが、前回と同じ米粉を使っても美味しく作ることができました!
今回はレシピと同じ分量で作っています。

しっかり卵の味がしてふわふわでおいしかったです。
バニラエッセンスを入れても良いかも。

③豚えのきのバター焼き(すごくおすすめ)

写真からわかる通り、最近ダイパを見返しています。懐かしい。
iPad用のスタンドを買ったらQoLが爆上がりしました。
これを使ってます↓

こちらのレシピで作りました。めちゃくちゃ簡単で美味しかったです。
手間がかからなくてハードルが低いので平日の夜家に帰ってからでも作れそう。おすすめです。

④豚こまの醤油バター炒め

豚えのきのバター焼きがとても美味しかったので、醤油バターの味付けも美味しくなるのでは……?と思い実行した創作料理です。
たまねぎと豚こまを使っています。
普段作っている生姜焼きの味付けを変えたような感じですね。
味はまあまあでした……。

⑤片栗粉のわらび餅

ちゃんとお皿に盛ってみた
家族にホタテ?と言われました

家であるものですぐ作れる!系のおやつです。
以前つくったことがあったのでまた作ってみました。

何も付けずにそのまま食べました。黒蜜があったらより良いかも。

⑥ひき肉を塊のまま焼いたやつ

あたまの悪いごはんです。
本当はハンバーグを作ろうと思って合挽き肉を買っていたのですが、余裕がなくて作れそうになかったためそのまま焼いて食べました。
楽だし普通においしかったです。

⑦チャーハン

⑥で余ったひき肉を使ってチャーハンを作りました。
普段はベーコンで作ることが多いので新鮮でよかったです。

容器は最近買った象印の保温スープジャーです。色がかわいい。

余裕がある時はお弁当を作るのもいいな~と思いました。

おわりに

ここしばらくは手持ちの決まったレシピばかり試していましたが、新しい料理をするのも楽しいなと思いました。

今後もレシピ開拓していくぞ!ということでまたご報告するかもしれません。その時はどうぞよろしくお願い致します◎

寒暖差が激しい日々が続いていますので皆さま健康にお気をつけて……!
それではまた次の記事でお会いできると嬉しいです🪼

メッセージ募集中です🪼

 メッセージサイト(OFUSE・マシュマロ)を開けているので、ご感想や応援の言葉など頂けると大変励みになります!
 ご質問も受け付けておりますのでお気軽にどうぞ◎

💌OFUSE

🩵マシュマロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?