見出し画像

斉明天皇と舒明天皇の母が同一人物だった!?という話

https://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/rb/618/618PDF/kanzaki.pdf

「皇極(斉明)天皇の出自をめぐって」


こちらは、たまたまネット検索で見つけたもので、立命館大学に関係する論文のように思いますが、このファイルだけでは発行元の情報が見えないのでよくわかりません。
内容が斬新でありながら資料的な解説が具体的で、斉明天皇が気になって仕方がない僕にとって、とても興味深く、勉強になる内容でしたので、ここで紹介しようと思います。
このままずっとネットに掲載していただけるとありがたいです。

僕が興味深かったのは、舒明天皇と斉明天皇は母親が同じく「吉備姫王」ではないか、という部分です。
斉明天皇の家族関係を想像するうえで重要な情報です。
この論文では、舒明天皇と斉明天皇が同母兄弟であった可能性を示しています。
この場合の「同母兄弟」が、<父母両方ともが同じ兄弟>なのか、<母だけが同じ兄弟>なのかが少しわかりづらく、おそらくは<父母両方ともが同じ兄弟>であった可能性が高いと考察されおられると思いました。
僕の今の感触では、<母は同じだが父は別>である可能性も少なくないと思います。両方の可能性を念頭に置いて日本書紀を眺めていきます。

また斉明天皇の名前に関する考察や、「不改常典」についての見解も「なるほど!」と思いました。

このような情報がもっとたくさんあったらうれしいです。
今後も興味深いものを見つけたらここにのせようと思います。

ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 <(_ _)>