見出し画像

はこ猫 飼ってみた

ご縁があって
LanScopeCatUser会(LSP_UC)のAdventer Calendarに参加し
2020年12月18日に”cat掘り起こしその後”を書こうと思ったのですが
ソフトウェア資産の整理進行中でネタがなく
購入した製品情報投稿に変更することにしました。

こちらが今回参加している内容

LanScope Advent Calendar 2020
https://adventar.org/calendars/5555

それでは、ここからはじまり、はじまり

--2017年夏
はこ猫を1ぴき飼うことになりました。

世の中XPを撲滅してWndows7へ、10へと進んでいるなか
当社はなかなか撲滅できずにいました。
理由は、
当時利用していた資産管理ソフトのVerupリリース延期があり
Win10対応がされず、結果PCリプレースの遅れ原因になりました。

それを打開するために、早い!安い?!安心!な製品を探し
忠犬いや、中堅企業から中小企業にはとても助かるアプライアンスを見つけ
”はこ猫”を購入

【こんな気持ちで購入】

・フロントカバーがカッコ良い!
 しかし、導入後かご内(DataCenter)で飼っているため、
 LEDの目視確認にはパネルが邪魔で、常にパネルは外してます(+_+)
・とにかく早く飼い馴らしたかったので、設定済み出荷は助かる~
・アプライアンスだから相性不具合はないはず~
・壊れたらセンドバック修理~、ま、
 止まってもログはPC上保持されるし・・・31日間以内に帰ってきて~
 ユーザが直接使用する機器ではないため、業務影響は少ないし~

本当は社内LAN以外のPCも範囲に含めたかったのですが、そこまで考えると金額やスケジュールがかかり、先に進まないため社内LANにフォーカスして導入を決定しました。

【機器仕様】


納品された機器の仕様はこんな感じです。
・製品名 : はこ猫
・OS : Windows Server2012 R2 for Embedded Systems-Essentials(2CPU)x64bit
・CPU : Intel Xeon E3-1231 v3 3.40GHz(4core)
・Memory : 16.0GB(8GBx2)
・電源 : 1基 ※増設不可、心許ないですが
・LANポート : 1port使用※Teamingしたかったけど・・・
・RAID:RAID-10(SATA2TB-HDDx4基)
・Cドライブ:200GB
・Dドライブ:3.44TB(現在空き容量 : 3.00TB)
・Microsoft SQL Server 2012(64bit)ExpressEdition

飼い馴らした後、上下にいたマシンを撤去した後の”はこ猫後ろ姿の画像

画像1

【購入前・購入後の注意点として】


さて、取扱説明書で、個人的に気になる点を上げときます。

・搭載ハードディスクは、小規模かつアクセス頻度の比較的低い用途において、1日8時間程度で5年間のご利用を前提として設計されている。
・他のアプリケーションソフトをインストールしてはいけない
(2020/12/19追記)
誤)そのためウイルス対策ソフト導入したかったのですが導入してません

正)ウイルス対策ソフトは導入しましたが、バックアップソフトは未導入。
当社はTrendMicorのコーポレート版なので、VBcorp管理画面で下記例外設定を登録してます。

  D:\Program Files\MOTEX
  D:\Program Files\Microsoft SQL Server
  C:\Program Files (x86)\MOTEX
  C:\Program Files\Microsoft SQL Server
  C:\inetpub\wwwroot

MOTEX社の補足情報を下記に追加します  
※例外としてインストールできるソフトはバックアップやウイルス対策など
 自サーバーに完結するものだけです。
 例えば、クライアントPCのバックアップ先やファイルサーバー、
 アプリサーバーとしての利用はNGです。スになります。

アプライアンスなので
ある意味、
自宅用のルータ1台買った感じで考えていただければ良いかと。

【CAT構成情報】


統合マネージャとサブマネージャ統合構成(1台なので)
CATVersion : 現バージョン 8.4.2.8 ※導入時8.4.2.0
CATライセンス数 : 350※前回(LSP_UC)では360と言いましたが間違い
購入パック : パック1000
リモコンCAT : 同時2ユーザ

アプライアンスの上限目安は、500ライセンスぐらいになるようです。

【寿命】


はこ猫には寿命があり(アプライアンスなんで)購入後5年間なのです。
5年経つ前に、
  新たな”はこ猫”を飼うか(ライセンスの考慮はするとかしないとか)
    Azureに移植するか(ひこさんの情報魅力的なので)
      An4にすべて移行するか(2020年11月に飼い始めました)
残り期間が、2年間あるので慎重に検討・・・せずに
ドタバタで決断をするのだろう
と、予測してます。

【終わりに】


5年間のログが保存できるといわれて半信半疑で飼い始めましたが
十分すぎるほどの空き容量、売り文句は嘘ではありませんでした。

以前の資産管理ソフトの場合、トランザクションログが肥大化するため3カ月に1度Backupの移動や毎月SQL最適化作業を実施してました。

アプライアンス?と思う方もいるかもしれませんが
3年利用してますが故障や不具合はありません。
また、動作も遅延なく安定稼働してます。
手間なく導入できるので
”寿命”のことさえ考えなければ
とてもお勧めです。

【付録としてログ活用の余談】


他社製のソフトを導入後、初めてのログ活用での失敗談

10年前
LaptopPC購入稟議の際、上層部依頼で営業担当のログ提供を求められ
当時の担当が待ってましたと、IE閲覧ログのみ提供しました。
結果は
LaptpopPC導入が禁止になりました。
理由は
出張期間のURLログで仕事以外の情報があり
仕事をしていないと判断されてしまったからです。

出張のスケジュールに合わせた業務内容と共に情報を提供できていれば
状況は変わっていたのでは
と、後悔。

今年LaptopPC導入が解禁になりました
しかし、
テレワークは緊急時以外認められていない、
そのため、
営業さんのLaptopPCは、あまり持ち出されず置物と化している
SIM通信カードもセットでLanScopeAn4も飼いならしているのに・・・
※SIM通信カードを用意したのはリモートワイプ目的です

まだまだ、現場が信頼されていないので
どうにか、CATログとSFA等業務システムのレポートをミックスして、
現状を打開したいと思っている今日この頃です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
LanScope製品に興味を持たれた方は、
ぜひ、ユーザ会参加してみてください!

https://lanscopeusers.connpass.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?