見出し画像

上司として優秀な人とは(事務職、企画職編)

 みなさんは、有能な上司の部下と、上司として優秀な人の部下、どちらがを選びますか?または自分が、有能な上司か上司として優秀な人、どちらになりたいでしょうか。

 有能な上司は、部下が結果を出さずとも上司自身が有能ということですが、上司として優秀な人とは、チームで結果が出すことが出来るリーダーだと考えています。まず、上司に一般的に求められることは、チームで結果を出したり、会社に必要な機能を提供することですので、個人が有能かどうかはあまり関係なくなってきます。
 当然、有能な人が多いと仕事は楽になる可能性は高いと思いますが、有能な人を集めてもリーダーがチームを導かないと結果が出ないのです。

部下から見て上司として優秀な人の特徴としては、
・部下に無駄な仕事をさせない
・部下に任せる仕事は、その人の将来まで考えて決めている
・部下の業務に過剰なクオリティを求めない
・部下の性格や人格の特徴をとらえている
・部署の目標の意義(とそう重要でもない点)を理解して、
 部下に自分の言葉で説明できる
・業務のヤマ場(重要なポイントや踏ん張りどころ)をよく理解している。
・言語化する能力が高い
・物事をよく考えている、独善に陥らない
・話しかけられやすい雰囲気作りをしている
・必要なコミュニケーションが他部署や役員など誰とでも取れる
・オープンな姿勢など、
です。
 上司として、チームを率いるリーダータイプの人もいれば、広く仕事を任せて要所要所でアドバイスや指示を出して、全体の方向を導く参謀型の人もいるのですが、共通しているのは上のような事かと思います。

 さらに上の人から見て管理職として優秀かどうかの判断は、チームが結果を出して、変な確執を社内に生じさせなければ問題ないので、こちらの方はより明確かと思います。
  
 企画職や事務職では、チーム内で、業務改善や方針を考え出したり導入する時間をどれだけ確保できるかが将来の業務の発展や改善につながりますので、上司がそれを意識してチームを運営しているかが大きなポイントだと思っています。部下は無駄な作業に時間を使って将来につながる業務に手がつかない、という環境を望んでいないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?