"ああ、なんという苦痛"—Emperor『The Loss and Curse of Reverence』の歌詞を徹底考察🤘
この曲を初めて聴いた時、よくこんな曲を演奏できるなぁと感心した。
この曲を弾く光景を観た時、よくこんなコード進行を思いつくなぁと感心した。
この曲の歌詞を見た時、よくこんな歌詞が思いつくなぁと感心した。
21~22歳でこの曲を作り上げたこの"皇帝"はいろんな意味で傑物だ。今年もEmperorを全曲聴いた。最近のフェス動画までだ。彼らは私にとってブラックメタルを聴くきっかけとなったバンドであり、このジャンルで唯一毎年全曲通し聴きし続けているバンドだ。その中で、最も印象的な歌詞を持つこの曲を熟考してみることにした。
イントロダクション
Emperorの曲「The Loss and Curse of Reverence」の歌詞は、1990年代のブラックメタルシーンとIhsahn自身の哲学的旅にとって中心的なテーマを深く探求している。反キリスト教的で個人主義的なイデオロギーに影響を受けた若き音楽家としてのIhsahnの視点から、この曲は単なる組織宗教に対する反乱の声明ではなく、アイデンティティ、強さ、個人の信念についての複雑な瞑想である。
キリスト教教義の拒絶
1990年代、ノルウェーでは文化的変化が起こり、伝統的なキリスト教の価値観から離れる人々が増加した。Emperorが所属していたブラックメタルシーンは、この変化の声として、何世紀にもわたって支配的だったキリスト教教義を拒否した。この時期、サタニストとして自己認識していたIhsahnは、自己依存と強さを強調する深い個人的哲学として自らのサタニズムを捉えていた。「Thou can not kill what breeds within Thee」という歌詞は、この感情を反映している—キリスト教道徳がすべての人間に内在する欲望や本能を抑圧できるという考えを拒否するものだ。
Ihsahnにとって、キリスト教は人間の自然な個人主義的側面を抑圧し、支配する制度を象徴していた。歌詞は比喩的に、宗教教義によって罪深いと見なされる内面的欲望は外的な力によって消し去ることができないと示唆している。Ihsahnの反キリスト教的立場は単なる若者の反乱ではなく、自己の権限と真実性を求める哲学的立場に根ざしていた。
ルシファリアンなイメージと啓蒙
ルシファーのイメージは反乱と啓蒙の象徴としてブラックメタルにおいて繰り返し現れ、この曲の中心テーマとなっている。「By the fallen one I shall arise」というフレーズには、ルシファーへの明確な言及があり、彼を純粋な悪の存在としてではなく、抑圧的権威への反抗の象徴として捉えている。ブラックメタルにおいて、ルシファーはしばしば禁断の知識と個人の自由を求める象徴として現れ、Ihsahnが受け入れていた価値観だ。
Ihsahnのサタニズムの解釈は、自己実現と社会的規範からの解放に焦点を当てており、破壊を目的としたものではなかった。彼のキリスト教への拒否は、より深い意味を求める探求と絡み合っており、彼の音楽と歌詞の共通テーマでもある。ルシファリアンな理想に自らを位置づけることで、Ihsahnは外的な支配や教義に服従するのではなく、啓蒙と内なる強さを求める存在としての自己を確立した。
異教主義と地上的誇り
Ihsahnのヨーロッパの異教の伝統への尊敬は、「The Loss and Curse of Reverence」の歌詞内容にも影響を与えている。彼は、キリスト教が推進する偽の謙遜と優雅さを軽蔑し、異教の信念が示す「地生の誇り」を好んだ。歌は、キリスト教の服従と謙遜の理想と、Ihsahnが古代の異教に見出した自然の強さと誇りを称賛するものとの対比を描いている。
この異教的価値観の受容は、現代の物質主義と表面的なものに対する拒絶でもある。Ihsahnの世界観においては、物質的な富や地位に焦点を当てる現代社会は、存在のより深い精神的側面との接点を失っていた。異教的理想への回帰は、キリスト教道徳の制約から解放された、より真実で自然に基づく生き方への回帰を象徴している。
社会的ダーウィニズムと内面的強さ
1990年代のIhsahnの哲学は、最も適した者の生存を強調する社会的ダーウィニズムからも影響を受けていた。この信念体系は、「I shall revile and quell the source whence mockery of my kind derive」のような歌詞に反映されている。ここでIhsahnは、彼の哲学を嘲笑したり誤解したりする者たちへの軽蔑を表現し、彼らに対する強さとレジリエンスを通じて自身の優位性を強調している。
Ihsahnにとって、世界は強く自己依存する者と、弱く宗教や社会規範などの外的構造に依存する者とに分かれていた。彼のサタニズムは虚無主義や破壊の呼びかけではなく、個人の力の称賛と弱さの拒絶だった。このように、歌詞は自己決定と自らの運命に対する支配の哲学を反映している。
内面的葛藤とアイデンティティの探求
「The Loss and Curse of Reverence」は、内面的な動揺とアイデンティティの探求を反映したものだ。キリスト教の価値観に強く影響された社会で成長した若きIhsahnは、自身の信念と周囲の世界との間で深い葛藤を経験した。この内面的な葛藤は、歌詞「You and this world ripped my fucking heart out」に鮮やかに表現されている。
この言葉は、個人に価値を押し付ける世界において自己を求める際に伴う裏切りと疎外の強い感情を捉えている。Ihsahnやブラックメタルシーンの多くの仲間にとって、この曲は単に宗教を拒否するものではなく、社会的圧力や嘲笑に直面しながら自らのアイデンティティを主張するものだった。
非暴力的反乱
Ihsahnは教会の放火などの暴力的行為にしばしば関連付けられるシーンの一員だったが、彼はこれらの活動から個人的に距離を置き、むしろ哲学的な反乱の形を支持した。彼は、自身の信念を表現するために物理的な破壊が必要だという考えを拒否し、知的および芸術的な反抗の重要性を強調した。
このアプローチは、「The Loss and Curse of Reverence」の歌詞にも表れ、肉体的な暴力ではなく、精神的および哲学的な対抗に焦点を当てている。Ihsahnにとって、真の闘争はアイデアと信念のものであり、破壊的な行動のものではなかった。彼の音楽はこの反抗を表現する主な手段となり、暴力行為よりも深遠で持続的な抵抗の形を提供した。
結論
「The Loss and Curse of Reverence」は、Ihsahnの個人的な哲学と1990年代のブラックメタルシーンのより広範なイデオロギー的基盤の力強い表現として位置付けられる。この曲の歌詞は、反乱、強さ、啓蒙の比喩に富んでおり、Ihsahnのキリスト教教義の拒絶と個人主義、異教主義、内面的な力の受容を反映している。
Ihsahnの音楽家および哲学者としての旅はこの曲に込められ、リスナーに彼の世界観への一瞥を提供し、反抗の重要性、自己の受容、個人の力の根源を探求するよう促している。このようにして、Emperorは音楽を通じて、自己のアイデンティティを形成し、内面的葛藤を解決する道を切り開いていったのだ。
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