見出し画像

読んだもの、観たもの 8月編

書籍:2冊

君と夏が、鉄塔の上/賽助
中学3年生の一夏の不思議な体験を切り取った青春小説。
自分の中学生時代を思い出さずにはいられない甘酸っぱい冒険譚。
8月に読むことで更に良い読書体験になりました!

眠りの森/東野圭吾
加賀恭一郎シリーズ2作目。
名門バレエ団で次々に事件が起きる。
今作は恋愛的な要素も強く、そこが上手くミステリに味付けされていました。


映画:79本
新作:6本
旧作:73本

新作

デッドプール&ウルヴァリン
事前知識ほぼなしで観ました。
なにがなんだかさっぱり分かりませんでした…
勉強します…

ブルーピリオド
原作未読で観ました。
夢があるって最高!とシンプルに思わせてくれる映画でした。

クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記
クレしん映画最新作。
かなりジュラシックパークとドラえもんを感じる内容。
笑いあり感動ありで良かったです!

フォールガイ
ライアンゴズリング主演のアクション映画
最高でした!
アクションかっこいいし、ストーリー面白いし、ラストも素晴らしい!

ラストマイル
アンナチュラルもMIU404も未視聴だったけど楽しめた。
最後までダレることなく素晴らしいサスペンス。演者も豪華で楽しい。
満島ひかり様最高。

モンキーマン
インドが舞台のバイオレンスアクション。
ひたすらに復讐しまくる様は痛快だった。


旧作

死刑にいたる病
終始狂気的、退廃的なムードに包まれたホラーサスペンス。阿部サダヲのサイコパスぶりがトラウマ級に怖い。
ラストシーンの真相は一体どういうことなんだろうか…

護られなかった者たちへ
東北を舞台に東日本大震災後を描いたサスペンス。キャストは自分好みで素晴らしかったけどサスペンスストーリーとしては個人的には微妙…

沈黙のパレード
東野圭吾原作、ガリレオシリーズ9作目の映画化。
サスペンスとしての面白さはもちろん、人情味溢れる街の温かさも凄くよかったです。

バックトゥザフューチャー
誰もが知る名作ですが、恥ずかしながら今まで観ていませんでした。
はい。超がつくほど最高でした。
どこを切り取っても面白かったです。

市子
現在、過去をいったりきたりするなかなか複雑なサスペンス。
終始先が気になる展開でかなり引き込まれました。
最後は謎が多く残るのは意図的だとは思うけど個人的には明かして欲しかったかも…
とにかく杉咲花の演技が素晴らしい。

麒麟の翼
東野圭吾原作、加賀恭一郎シリーズの2012年作。
次作、「祈りの幕が下りる時」には完成度では劣る気がするけど、観やすくてまとまった素晴らしいサスペンスでした。

スピード
キアヌリーヴス主演、90年代の名作。
最初から最後までまさにノンストップアクション!スリリングでエキサイティング!なんかもう凄かったです。

バットマン ビギンズ
ブルースウェインがバットマンになった経緯を描いた三部作の一作目。
これぞヒーロー!カッコいい!

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
クレヨンしんちゃん映画の最高傑作、再観。
テーマ性、ストーリー性、メッセージ性どれも完璧に近い。

シン・ゴジラ
シンゴジラはじめて観ました。
悪くはないけど特別良くもない、普通というのが正直な感想でした。

男はつらいよ
寅さんシリーズ1作目、再観。
1作目からその後のシリーズの方向性、人物像が完全に固まってることに驚かされる。
とにかく最高の映画。

まともじゃないのは君も一緒
温かい気持ちで観れる恋愛コメディ映画でした。
特別何かが起こるわけじゃないけどクスっと笑えて優しい映画です。

マッドマックス
マッドマックスシリーズ一作目。
出だしのカーアクションはカッコよかったけどその後は、90分が長く感じるほど全くハマらず。

ある男
身近にいる人が自分の思ってる人と全く違う人だったら…、他人の人生を生きられたら…
過去に秘密を持つ人たちを描いた考えさせられる映画。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ
クレしん映画で個人的に一番好きな作品、再観。
つばきちゃん可愛すぎる…儚すぎる…

見えない目撃者
盲目の女性が事件に気づくところからはじまるホラーサスペンス。かなりグロいシーンも。
吉岡里帆様、熱演。

ランペイジ 巨獣大乱闘
動物たちが巨大化していくモンスターパニック映画。
なかなか迫力があって良かったです。

名探偵コナン ゼロの執行人
コナン映画2018年作。再観。
安室さん回。コナン映画の中で特別好きなわけではないけどとにかく安室さんがカッコいい。

シックスセンス
名作サスペンスと方々で絶賛されていたので鑑賞。正直、全く分からず…
ラストも何が起こったのか分からず…
自分の理解力のなさが虚しい…

容疑者Xの献身
原作は読んでいますが映画ははじめて観ました。
小説での衝撃度がハンパじゃなかったので流石に原作には劣りますがそれでも改めて素晴らしい物語です。

ブルースブラザース
大好きな映画、再観。
音楽映画として最高、コメディ映画として最高。カーアクションとしても楽しい。
もう最高。

ガーディアンズオブギャラクシー
MCUのガーディアンズオブギャラクシー、一作目。
過去に闇を抱えるヒーロー達の絆が描かれる。
仲間って素晴らしいなと思える映画。

ロストケア
死生観について考えさせられる映画。
死は救済になり得るのか…
ものすごく重く難しいテーマでした。

サマーウォーズ
リバイバル上映で鑑賞。
ちょうどお盆に観れたのは良かったですが、映画自体はあんまり刺さらず…

十二人の怒れる男
白黒映画の傑作。再観。
ワンシチュエーションでここまで映画が面白くなるのか…
唯一無二。本当に凄い。

ノッキンオンヘブンズドア
90年代、ドイツ映画。
寿命がすぐそこまで迫った男2人のロードムービー
お洒落でカッコよくて最後は泣ける。最高。
ティルシュヴァイガー様カッコ良すぎる。

理由なき反抗
大好きなジェームズディーン主演映画。
青春時代の行き場のないもどかしさ、学校内でのヒエラルキー、虚勢を張るしかない環境…
男の青春が詰まってます。大好き。

イエスタデイ
自分以外ビートルズのことを誰も知らない世界の物語。
普通に面白かったけど、ジョンの別の未来が描かれる場面とかは賛否ありそう。
あとラブストーリーとしては微妙かも…

用心棒
黒澤明監督作品はじめて観ました。
正直、あまり面白いとは感じられませんでした。セリフ字幕ありで観てみたいかも。
三船敏郎がとにかくカッコいいのは間違いない。

天使にラブソングを
名作ミュージカルコメディ。
最初45分くらい微妙かも…と思ったけど後半の盛り上がりは最高!
胸が温かくなる作品です。

スパイダーマン2
久しぶりにスパイダーマン作品鑑賞。
アメコミ映画は最近のものよりこのくらいの時代の方が好きかも。
でもMJちょっと自分勝手じゃね…?

スパイダーマン3
サムライミ版完結編。
登場人物、誰にも感情移入しにくい個人的には胸糞な結末。
MJとにかく嫌い。

男はつらいよ 寅次郎と殿様
シリーズ19作目。
コメディ要素が最高。
ストーリーは変化球なくお決まりの展開。

バックトゥーザフューチャーⅡ
100点。エンタメ映画としてこれ以上ない。
本来自分はタイムトラベル系は苦手なはずだけどこれは次元が違った。

ダークナイト
バットマン、クリストファーノーラン三部作の二作目。
ジョーカーとの対決を描く。
想像した通りの面白さでした。

GODZILLA ゴジラ
モンスターヴァース一作目。
そんなに面白くなかった。

バックトゥーザフューチャーⅢ
BTTF完結!今まで観てなかったのを後悔する最高の3作品でした。
未来は白紙!

男はつらいよ 寅次郎頑張れ!
シリーズ20作目。
寅さんが恋のキューピッドに。
まさかの爆発シーンも。

ダークナイト ライジング
超大作三部作完結。
ラストに相応しい圧巻のフィナーレ。
キャットウーマン、セクシーで最高。

殺人遊戯
大好きな松田優作様のガンアクションが堪能できる遊戯シリーズ2作目。
他2作よりコミカルに描かれてる。

処刑遊戯
遊戯シリーズ3作目。
ひたすらハードボイルドに殺しまくる。最高。

ドラゴンへの道
大好きなブルースリー様が監督、脚本、主演全て手がけた作品。
カッコ良すぎ。

マンオブスティール
DCEU1作目。
クラークケントがスーパーマンになった経緯を描く。
かなりSF。

バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生
DCEU2作目。
DC2大ヒーローが対決、協力するだけでワクワク。ワンダーウーマンも登場。

燃えよドラゴン
ブルースリー主演代表作。再観。
体に3本線の傷がつくブルースリー様がカッコ良すぎる。

スーサイドスクワッド
DCEU3作目。
DCヴィランチーム。マーベルでいうガーディアンズ的なならず者達のヴィランヒーロー。
ハーレイクイン様可愛い。最高。

ダーティハリー2
クリントイーストウッド主演代表作。
カッコいいけど1作目の方が好き。

グッドウィルハンティング
マットデイモン、ベンアフレック脚本、出演。
天才故の苦悩。人生の選択について考えさせられる映画。温かいヒューマンドラマ。

ジャスティスリーグ
DCヒーロー大集合!ってだけで最高。
でもさすがにアベンジャーズには劣るかな。

レオン
歴史的名作初鑑賞。
少女とおっさん殺し屋がテーマの物語がこんなに美しくなるのか…
脱帽。

俺たちに墓はない
松田優作主演、遊戯シリーズに近いテイストのハードボイルドもの。
内容がどうっていうより松田優作が観たくて観てる。

シャザム!
DCEU7作目。
コミカルな要素が満載でキャッチーで楽しい!
エンディングのラモーンズも最高。

ハーレイクインの華麗なる覚醒
ハーレイクインキュート!
の一言に尽きる。最高。

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結
スーサイドスクワッド2作目。
前作からはハーレイクイン以外違うヴィランで構成。
面白かったけど個人的には1作目の方が好き。

パルプフィクション
初鑑賞。
展開やストーリーには特に面白さは感じなかったけどとにかく洒脱でクール。どのシーンも絵になる。
あ、あとファックって言い過ぎ。

マリークワント スウィンギングロンドンの伝説
スウィンギングロンドンの時代にファッションで革命を起こしたマリークワントのドキュメンタリー。
いかに60年代のイギリスが活気に満ちてたかが伝わる。

メンインブラック
トミーリージョーンズ、ウィルスミスのコメディSF。
Gがキツイ…

ブラックアダム
ロック様主演DCEU12作目。
5000年の眠りから覚めた男がヒーローに。
ストーリーは結構王道ヒーローもの。

野獣死すべし
村川透×松田優作
松田優作の狂気に満ちた演技がもの凄い。

ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ
ソニック映画シリーズ2作目。
ソニック可愛い。ナックルズカッコいい。
3作目はシャドウが出てくるぽい。楽しみ。

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
スターウォーズシリーズ初鑑賞。
名前と見た目は知ってるキャラクターたちが次々登場して楽しかった。

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
完全にスターウォーズの世界に引き込まれました。
ダースベイダーの正体に何十年か越しにビックリ。

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還
初期スターウォーズ3部作完。
がっつり掴まれてしまった…
とりあえず全部観ます。

ジャザム!〜神々の怒り〜
ジャザム2作目。
個人的には1作目の方が好き。

インディジョーンズ/魔宮の伝説
面白すぎてビックリ。
途中まで普通だなって感じだったけどトロッコシーンに繋がる一連の流れはまさにアドベンチャー!テーマ曲も最高でディズニーシーを思い出さずにはいられない。

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
スターウォーズエピソード1!
途中までナタリーポートマンが一人二役演じてるのかと思った。
あんな可愛いアナキンが…

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
アナキン坊や着々とダースベイダーへと向かっております。
にしてもナタリーポートマンかわええ…

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
アナキンスカイウォーカーが遂にダースベイダーに。
アナキンにも同情の余地あり。なるほど、これがダースベイダーが愛される理由か。

次元大介の墓標
お前がどれだけ軽い銃を使おうが知ったこっちゃないが俺に言わせりゃロマンに欠けるな。
次元様、シビれます。

ゴルゴ13(アニメ)
ゴルゴ13作品初鑑賞。
ルパン三世からコミカル要素を抜いたような世界観に感じた。エロ描写多数。

血煙の石川五ェ門
シリーズ五ェ門編。斧野郎はルパンシリーズの中でもかなりの強者。
グロ描写多め。不二子ショートヘア。

峰不二子の嘘
シリーズ不二子編。
魔性の女峰不二子炸裂。

アンタッチャブル
禁酒時代のシカゴを舞台に実在したギャングのボス、アルカポネを逮捕するべく奮闘。
どのシーンも絵になるかっこよさ。
ケビンコスナーがめちゃくちゃカッコいい。


人生で1番映画観た月でした!
今月の1番のハイライトはスターウォーズです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?