見出し画像

「今日」という日の幕が上がる

なんてこともない、いつもの休日、いつものおうち時間、天気は晴れ、時々曇り。朝、カーテンをシャー、シャーと開けると「今日」という日の幕が上がる。どんな1日にするか、どれだけ暮らしの中に散りばめられた「小さな喜び」を摘み取るかは全部自分次第。つまらないと思えば、つまらない現実が目の前にあるけれど、穏やかで心地いいと思えば、理想の現実が目の前にある。それが小さな幸せのある暮らし

第一幕:優しい光を感じる

朝カーテンを開けて優しい光が部屋に入ると、穏やかな空気がおうちの中に流れ始めて、それだけでいい日になりそうな予感。心地よくて、ホッとするお気に入りのスポットから眺める空と木々は心を癒し、窓越しでスクスク育っている植物を眺めるのも私には癒しのひと時。

休日のおうち時間は「今日」という日の当たりまえに、小さな幸せを感じる大切な時間

最近オリヅルランの位置を移してみた。たくさんの優しい光にあたれる場所に。

元気に育ってくれてるオリヅルラン

第二幕:植物のある暮らし

居心地のいい暮らしは植物と共にある。格言??

小さな幸せが部屋のあっちにも、こっちにも。水をあげながら、ニヤニヤ眺め健康状態をチェック。あれ、葉っぱに斑点が!!水のやりすぎ注意かな?冬場は過保護になりすぎないよう心がける。

部屋にグリーンがあると、リラックスできたり癒されたりと暮らしの質が上がるし、心地いい空気が流れて不思議と幸福感にも満たされる。私はいつも植物から沢山のパワーをもらってます。

植物と共に暮らせる「今日」という日は幸せです

優しい灯りと植物は癒しの素

第三幕:白湯を飲む朝の習慣

1日の始まり、最初に口にするのは蜂蜜とレモンを加えた白湯。

黄金色に輝く”Wafra Honey”

ゆっくり丁寧に飲むと、温かな魔法のお湯がフワァ〜と身体に染み渡るのを肌で感じる。白湯を飲むことで内臓が活性化して体が温まり、すごく冷たかった手とお腹がぽかぽかしだすから、朝一の白湯の効果は絶大だ。

カラダを思いやる朝の始まりは、「今日」という日がきっといい日になる!と妄想に耽る時間。

お昼の時間を妄想中。

余談:
冷え性の私、いかに体を温めるかが重要で、もっと真剣に改善策に取り組もうと思い簡単な目標を立ててみた。

改善策その1:タンパク質をもっととる!
改善作その2:体を温める食材をもっととる! 
(好きな食材が体を冷やす物ばかり。涙)
改善作その3:筋肉量を増やす!
(ながらスクワット10回✖️10回に取り組もう。できそうな気がする)

第四幕:自家製マヨネーズが美味しい

時間がある休日はマヨネーズを手作り、特別な材料は必要なし、いつも家にあるもので簡単にできてしまいます。無添加でオイルの量も多少自分で調整できるし、何が入ってるか明らかに分かるから安心+。新鮮で美味しい手作りマヨネーズでお昼はサンドイッチ作り。

休日のゆったり時間が流れる「今日」という日は手間を惜しまない。時間と心に余裕があることは幸せなこと

卵黄、米酢、米油、塩、カラシ、以上。

第五幕:ザ・玉子サンド

卵の茹で時間は9分が色鮮やかで硬さも丁度いい。自家製のマヨネーズであえた玉子サンドの味は最高です。

玉子はこんがり焼いた食パンにのせるのも好きだし、サワードウブレッドのオープンサンドも好き。パンを変えてアレンジするのもサンドイッチの楽しみ。

サンドイッチの王道

第六幕:ケメックスで淹れる珈琲

新鮮な豆を挽いて、お気に入りの道具で丁寧に淹れたコーヒーは格別に美味しいものです。味だけでなく、ゴリゴリと豆を挽く音、心地いい香り、優しく上がる湯気、五感に優しく響く全ての工程が好き。

珈琲を淹れる道具はいくつか持ってるけど、ケメックスのデザインはなんと洗練されてるんだろう。みてるだけでも笑顔になれます。

好きなものに囲まれて過ごす休日のおうち時間は、ただただ幸せな時間。忙しかった仕事の日々から、身体も心もスイッチオフできる大きな電源装置みたいなもの。私はおうち時間が大好きです。コロナの前から。

珈琲を淹れるのは五感で楽しむ作業です

第七幕:至福の時間

心地いい部屋で本と珈琲と美味しいものがあれば、至福の時間が過ごせます。これで十分幸せ。
部屋から子供たちの話し声や笑い声が聞こえると心はほっこり、当たり前の日常に感謝。

今日の至福の時間3本柱
美味しい玉子サンドと、珈琲と本

私のおうち時間はごくごく平凡で特別なことはない、でも暮らしの中にあるささやかなことが、嬉しくて心地いい。そう思えたら”今日”という日は「はなまる」。そして1日の終わりに幕を穏やかに下げられたら幸せなのです。


暮らしのvlog:cozy joy

平凡な休日の穏やかな時間と暮らし、小さな小さな喜びの一コマをvlogに残してます。もし心が😊こんなふうに動いたら、いいね👍🏻またはチャンネル登録していただけたら嬉しい限りです。


おわりに

みなさんは今日、どんな事に喜びと幸せを見つけましたか?

素敵な1日になりますよう願ってます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?