見出し画像

noteは習慣化できているのか。

こんばんは。cozy254です。
今日は仕事でとても嫌な態度を1人の人にとられましたが、最後は5人の人に助けられたので気持ちが晴れました。

さて、今日は習慣化についてお話しようと思います。
noteの毎日投稿をぬるっと始めて、あっという間に24回目。って振り返るには中途半端な回でした。
スキを頂いた回数も、いつの間にやら100回を超えました。
本当に励みになります。note民のみなさま優しい。
ありがとうございます。

習慣化の目安とは

よく目にする「習慣化の目安は◯週間続けること」みたいな説も何を習慣にするかやその人の生活のリズムなどにもよるはずなので当てにはなりません。
とはいえ、ひとまず苦もなく3週間を超えることができました。

感想としては、単純に書くことは楽しい!
むしろストレス発散効果もあるかもと思うくらい。
なんにもやることがなくただ動画やSNSを見て時間を溶かしているより、どんなささいなことでも考えながら手を動かして書く時間は、自分にとってとてもプラスになります。

もちろん承知していますが、これがクライアントのいる仕事となると話は変わってきます。
正確な情報を伝えること、読者層やコンテンツのトーン&マナーを考慮して文章を編集していく作業。
ライターさんのプレッシャーはすごそう。
まだ想像することしかできないので、今の自分ができる次のステップはより内容のある記事を作ることだと思っています。

noteアカウントを2つ作ったので、こちらは書く習慣と書き方の特訓用に。もうひとつのアカウントは自分の得意分野の住まい関連で発信していく予定です。
ポートフォリオとしても使用したいので、早めに記事を投稿していこうと思っています。

習慣化したらセットにすること

習慣化できたらやろうと思っていたことがもう一つあります。
それは、if-thenルールを作ること。

ご存知の方も多いと思いますが、if-thenルールとは
「なにか習慣にしたいことを、すでに習慣化されている行動にくっつける」と、ざっくり説明するとこんな感じです。
マイナビニュースで詳しく解説されていましたので、文中にリンクを貼り付けておきますね。

私の場合、「週2回可燃ごみの日にお風呂の排水口の髪の毛を捨てる」「お風呂そうじ」をセットにしているので、必ず週2回お風呂がぴかぴかになります。
セットだと脳が認識してるので、なにも考えずお風呂そうじをしています。
(ちなみに湯船は入浴後必ず洗い流します)

noteを投稿するが習慣化してきたので、それにくっつけてnoto投稿後にストレッチをすることを新たにセットしようと思います(今日から)。
ストレッチって疲れていたらすぐ寝たいので、逆に今日はやめておこうとなりがちでなかなか毎日は出来ていませんでした。
noteの習慣化をきっかけに、毎日ストレッチするようになったら健康にもいいし素晴らしいアイディアだ!と我ながら思ってしまいました。

もちろん元の習慣がなくなると、セットの行動もやめてしまうかもしれません。
note毎日投稿も、もうひとつのnoteに集中してきたらできなくなる可能性もあります。
それまでに、ストレッチを夜の習慣にできるようになるまで頑張ろうと思います!

継続は力なりですね。
ではまた。
今日も一日お疲れ様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?