見出し画像

SDGs目標⑦ 「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」

実は毎週月曜日更新にすることに決めました😗
コヅエです
なんかね、毎週更新ってなったら月曜日の方がいい気がしました😗それだけです😂

今週もSDGsトピック見ていきましょう🙋‍♀️

SDGs目標⑦ 「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」

ということでまず現状をご紹介します!

2017年には、世界の30億人以上が化石燃料で生活をしており、このままでは100年後に資源が枯渇するとの予測が立てられました。
さらに2021年現在、このペースで石油を使い続けていると

石油が残り40年分しかない

というデータも出ています。
この化石燃料自体も気候変動を助長する最大の要素であり、全世界の温室効果ガス排出量の約60%を占めています。
とはいえ今現在も世界では化石燃料が主流…
クルマに乗れば基本的にガソリンを使いますし、そのほかの電気も原子力発電等を使用する人がほとんどでしょう。


そしてこのエネルギー問題のもう一つの問題は、私達が化石燃料を使いすぎているという一方途上国では深刻な電力不足が起こっているということです。
サブサハラ・アフリカはその地域の6割以上の人が電力アクセスのない環境で暮らしています。
さらにインドに関しては、インド一ヵ国のみで電力アクセスのない全世界人口の3割、約2億7000万人を占めています。また途上国を含め、安全でクリーンな電力エネルギーが無いために、石炭や木炭、糞や薪といった有毒で人体や環境に有害な物質を排出する燃料を使わざるを得ない人が世界に28億人以上存在し、これにより年間400万人の人がなくなっているのです。

このような現状を改善するためにSDGsでは以下のターゲットを設定しています!

7.1
2030年までに、安価かつ信頼できる現代的エネルギーサービスへの普遍的アクセスを確保する。
7.2
2030年までに、世界のエネルギーミックスにおける再生可能エネルギーの割合を大幅に拡大させる。
7.3
2030年までに、世界全体のエネルギー効率の改善率を倍増させる。
7.a
2030年までに、再生可能エネルギー、エネルギー効率、および先進的かつ環境負荷の低い化石燃料技術などのクリーンエネルギーの研究および技術へのアクセスを促進するための国際協力を強化し、エネルギー関連インフラとクリーンエネルギー技術への投資を促進する。
7.b
2030年までに、各々の支援プログラムに沿って開発途上国、特に後発開発途上国および小島嶼開発途上国、内陸開発途上国のすべての人々に現代的で持続可能なエネルギーサービスを供給できるよう、インフラ拡大と技術向上を行う。


やはりエネルギー効率の向上やインフラ整備に力を入れているようですね🌱
さて、「そしてクリーンに」の言葉にあるこの
クリーンエネルギーとはつまり

再生可能エネルギー

のことです。

再生可能エネルギーには主にこちらがあります。
・太陽光発電
・水力発電
・風力発電
・バイオマス発電
・地熱発電
・海洋発電

現在この再生可能エネルギーを発電したり使用する動きはどんどん大きくなってきており、2018年の「BPエネルギー予測」では、再生可能エネルギーは年平均7.5%で成長しており、2040年までには発電量は4倍、新規電源開発では半数以上が再生可能エネルギーになると予測されています。

このように増えてきている再生可能エネルギー使用の機会!でもまだまだ浸透しているわけではないこのエネルギーに取り組みやすくなるために、
まず会社向けには

「再生可能エネルギー事業支援」

というものがあります。
これは経済産業省・資源エネルギー庁が行なっており、再エネコンシェルジュ.jpというサイトを立ち上げて行われており、会社が再生可能エネルギーに取り組むための国や地方自治体の支援施策検索や個別相談会の全国開催など様々な受付や支援を無料提供してくれるんです!
さらに再生可能エネルギーを一定期間国が約束した金額で買い取ってくれる「固定価格買取制度」についても紹介してくれるため、事業を行う人にとってはとても一歩を踏み出しやすい支援がいっぱいです!
ぜひこちらをチェックしてみてください⏬

https://renewable-energy-concierge.go.jp/service.html

そして私たちにできることについて、
まず私があげるのはおうちの電気を再生可能エネルギーを供給してくれる電力会社に変更することです!
私の家も現在再生可能エネルギーを使う電力会社に変更しています!
再生可能エネルギーを供給してくれる電力会社の例を挙げると

「みんな電力」

という会社があります!
こちらの会社は自然エネルギーの利用率が日本一で、集合住宅でも利用が可能です。
なんと普段の電気から自然エネルギー100%に変えることでCO2排出量を半分近くに抑えられることが出来るんです!
WEB申し込みで簡単とのことなのでぜひチェックしてみてね!⏬

https://minden.co.jp/personal/lp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=g_brand&mdpsl=glisb&gclid=Cj0KCQjwktKFBhCkARIsAJeDT0guFhvzddgioS_b8dk2vWATBLN9EkMVk2zOBhd44mj98AdJoa_UhlMaAjv4EALw_wcB

そしてさらに私たちが気軽にできるのは
・電気をこまめに消す
・コンセントや主電源を切る
・公共交通機関をなるべく使う
・自動車ではアイドリングストップに心がける

という本当に一つ一つは小さなことです。
でもこれをみんながやるだけで大きな効果があります!
まずこのノートを読んだ今この瞬間から、是非電気の無駄遣い等気にしてみてください🌱


私がおばあちゃんになる頃でも、きちんとエネルギーが行き渡っている暮らしができているといいなあ🌼
では今日はこの辺で!
次回!

SDGs目標⑧ 「働きがいも経済成長も」

またぜひ見に来てください🌼

🌞筆者SNS🌞
○instagram

https://instagram.com/cozue_52?igshid=4r8v2coog5i2


○Twitter

https://twitter.com/twig__52?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?