見出し画像

SDGS目標15「陸の豊かさも守ろう」

月曜日へ。
来るのが早いです。
もう少しゆっくりお願いします。

はい。
はあ〜はやいよ〜月曜日〜
いざ参るよ〜本日のお話〜

今回は!

SDGs目標15「陸の豊かさも守ろう」

さてさて、海の次は陸ということで私達が暮らすこの地上の自然、これが今どうなっているのかについて早速現状からチェックしていきましょう!

もう大体こういうお話の時に言われる問題というのは皆様分かっていると思います。
今あなたがおそらく思い浮かべた事でこの目標が解決を狙う問題点はあってると思います。

まず始めに、今

とにかく森林がなくなっています。

私の家の近所でも私がこの歳になるまでの間に「あ、ここの雑木林ちっちゃくなってる」など実感した事もあるので皆様にも森林の減少を感じた事のある人は少なくないと思います🌳
世界レベルで見ると現在1分間で東京ドーム約1.3個分、1年間で11万個分の森が失われており、
このままいくと100年後に豊かな森はなくなると言われています!
豊かな森が無くなれば生き物が暮らしていけなくなる上、酸素や栄養度の高い土が少なくなり、水を蓄えられなくなるため水不足や災害が起こりやすくなります。
原因は、工場から出る排気ガスによる酸性雨や砂漠化東野気候変動、無計画な森林伐採、人口増加による都市開発などです。


森が失われる事で、

生態系に大きな悪影響

が及ぼされます。
現在175万種の生き物が暮らしているうち、約3万1,000種の野生生物が絶滅の危機に瀕しています。
絶滅や生息数の減少により生態系が壊れる事で、その地の本来あるべき姿が失われそこに住む人々にも結果として飢餓や病気など新たな悪影響を及ぼします。

では私たちの住む陸地を本来のあるべき姿に戻していくためにどのようなターゲットが設定されているのかみていきましょう!

15.1
2020年までに、国際協定の下での義務に則って、森林、湿地、山地及び乾燥地をはじめとする陸域生態系と内陸淡水生態系及びそれらのサービスの保全、回復及び持続可能な利用を確保する。
15.2
2020年までに、あらゆる種類の森林の持続可能な経営の実施を促進し、森林減少を阻止し、劣化した森林を回復し、世界全体で新規植林及び再植林を大幅に増加させる。
15.3
2030年までに、砂漠化に対処し、砂漠化、干ばつ及び洪水の影響を受けた土地などの劣化した土地と土壌を回復し、土地劣化に荷担しない世界の達成に尽力する。
15.4
2030年までに持続可能な開発に不可欠な便益をもたらす山地生態系の能力を強化するため、生物多様性を含む山地生態系の保全を確実に行う。
15.5
自然生息地の劣化を抑制し、生物多様性の損失を阻止し、2020年までに絶滅危惧種を保護し、また絶滅防止するための緊急かつ意味のある対策を講じる。
15.6
国際合意に基づき、遺伝資源の利用から生ずる利益の公正かつ衡平な配分を推進するとともに、遺伝資源への適切なアクセスを推進する。
15.7
保護の対象となっている動植物種の密猟及び違法取引を撲滅するための緊急対策を講じるとともに、違法な野生生物製品の需要と供給の両面に対処する。
15.8
2020年までに、外来種の侵入を防止するとともに、これらの種による陸域・海洋生態系への影響を大幅に減少させるための対策を導入し、さらに優先種の駆除または根絶を行う。
15.9
2020年までに、生態系と生物多様性の価値を、国や地方の計画策定、開発プロセス及び貧困削減のための戦略及び会計に組み込む。
15.a
生物多様性と生態系の保全と持続的な利用のために、あらゆる資金源からの資金の動員及び大幅な増額を行う。
15.b
保全や再植林を含む持続可能な森林経営を推進するため、あらゆるレベルのあらゆる供給源から、持続可能な森林経営のための資金の調達と開発途上国への十分なインセンティブ付与のための相当量の資源を動員する。
15.c
持続的な生計機会を追求するために地域コミュニティの能力向上を図る等、保護種の密猟及び違法な取引に対処するための努力に対する世界的な支援を強化する。でも

土壌の回復や生態系、生物多様性の回復のために資金を当てたり世界中でこれらを守るサービスを支援しよう!
という話が多いですね。
正直フワッとしてるな、、、🤫

これでは正味何をしたらいいの!!!
となると思うので私なりに調べ考えた対策を紹介します🌿

まず一つ目はFSC認証のついた商品の購入です。
FSCとは前回紹介したMSCの森林バージョン。
適切な環境保全や社会的利益だけではなく持続可能な森林管理がされた木材にのみ与えられた認証です。
たとえばおもちゃやまな板など、そういうものを購入する際には是非FSC認証がついたものを探してみてください!

FSC認証についてもっと知りたい方は是非公式サイトをチェックしてみてね⬇️

https://www.google.co.jp/amp/s/sdgs-support.or.jp/journal/goal_15/%3famp=1

二つ目は植樹ボランティアや寄付に参加することです。
東京都環境局の公式サイトでは植樹を含め環境に関するボランティアの案内が掲示されている他、
公益社団法人国土緑化推進機構のサイトではこちらが行なっている緑の募金に個人の方でも参加することができます。
是非これを読み終わった後、検索してみてください👍
下記リンクから確認可能です!

環境局公式サイト:

https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/nature/volunteer/portalsite/portal_site.html

国土緑化推進機構:

https://www.green.or.jp/bokin/

これまでも紹介してきましたが、
やはりみんなわざわざサイトを見るきっかけがないだけで
色々なボランティアや募金に気軽に参加が可能な時代です。
また、前にもお話しした「ぱなし」をやめることも一つの大切で大きな取り組みです。

あるだけで心が安らぐ緑の多い環境、
これからも守り増やして行けたら良いね🌿🌿

今回はここまで!
来週は!

SDGs目標16「平和と公正をすべての人に」

是非読みにきてね〜!

🌞筆者SNS🌞
○instagram

https://instagram.com/cozue_52?igshid=4r8v2coog5i2


○Twitter

https://twitter.com/twig__52?s=21

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?