見出し画像

SDGs目標16「平和と公正をすべての人に」

何故だか毎年ドタバタして
一年の中で最も自分がしっちゃかめっちゃかしてしまう8月。
しれっと2週間お休みしてすみません🥲

やっと落ち着いたリズムを見つけられたのでまた今週から再開して参ります🙋‍♀️
さてさて、今回のトピックはそんな8月にぴったりなのでは…

SDGs目標16「平和と公正をすべての人に」

私が暮らす日本ではWW2以降、戦争や紛争もなくこのような点においては平和な日々が保たれています。
ただ、この平和がどれほど尊いものなのか私たちは気づいていない人が殆どです。
世界では途上国を中心に激しい紛争が今なお続いています。
また、先進国でも未だに歴史の中で残った国と地域間の痼が暴力となって現れている地域も多くあります。

現在紛争やそれによる災害の影響を受ける地域に住む子どもは約3億5,700万人。(2018)世界に生きている子どもの6人に1人はこの苦しい状況の中での生活を余儀なくされています。
さらに大人たちもこのような状況により経済が破綻し移民や難民とならざるを得ず、自分の子どもを守るどころか自分の身の安全も保障されていないという日々が続いています。

そのため、国連が定めた高強度紛争地域と呼ばれる深刻な暴力が蔓延している地域では子どもの誘拐や殺害、軍事利用、性的暴力、学校や医療機関への攻撃、人道支援の拒否といった大人から子どもへの人権侵害が日常的に行われているのです。



今これを読んでくださってるあなたはこれをお家のリビングや、お仕事や学校の休憩中だったりの方も多いと思いますが、この時間世界のどこかではあなたと同い年の誰かが人を殺さざるを得なかったり、逆に理不尽に傷つけられたり、明日生きていられるかもわからない人達が大勢います。

ではこのような状況をSDGsではどのように解決しようとしているのかターゲットを見ていきましょう!

16.1
あらゆる場所において、全ての形態の暴力及び暴力に関連する死亡率を大幅に減少させる。
16.2
子供に対する虐待、搾取、取引及びあらゆる形態の暴力及び拷問を撲滅する。
16.3
国家及び国際的なレベルでの法の支配を促進し、全ての人々に司法への平等なアクセスを提供する。
16.4
2030年までに、違法な資金及び武器の取引を大幅に減少させ、奪われた財産の回復及び返還を強化し、あらゆる形態の組織犯罪を根絶する。
16.5
あらゆる形態の汚職や贈賄を大幅に減少させる。
16.6
あらゆるレベルにおいて、有効で説明責任のある透明性の高い公共機関を発展させる。
16.7
あらゆるレベルにおいて、対応的、包摂的、参加型及び代表的な意思決定を確保する。
16.8
グローバル・ガバナンス機関への開発途上国の参加を拡大・強化する。
16.9
2030年までに、全ての人々に出生登録を含む法的な身分証明を提供する。
16.1
国内法規及び国際協定に従い、情報への公共アクセスを確保し、基本的自由を保障する。
16.a
特に開発途上国において、暴力の防止とテロリズム・犯罪の撲滅に関するあらゆるレベルでの能力構築のため、国際協力などを通じて関連国家機関を強化する。
16.b
持続可能な開発のための非差別的な法規及び政策を推進し、実施する。


これらは簡単に言うと、

「平和で誰もが受け入れられ、すべての人が法や制度で守られる社会」

を作っていくための目標になります。
法や制度は本来どの国にも存在するはずのものですが、紛争などでこのような制度が崩壊している国も少なくなく、4人に1人の子どもが「法的に存在していない」という人権等以前の大きな問題も未だ残存しているほどです。

このような問題、パッと聞いてもスケールが大きくて個人で何ができるんだろう、、と感じる方も多いのではないでしょうか📣
基本的に私達個人が直接的に関わることが出来るのはまず寄付です。
今回はそのうちの国際協力NGOワールド・ビジョンについて紹介します。
ワールド・ビジョンは子どもに特化して活動しており、様々なケースに応じた寄付を受け付けています。
寄付されたお金は物資提供や授業だけではなく子ども達の心のケアをするためにも使われているようです。
これまでも寄付を受け付けている団体を多く紹介してきましたが、個人的にはサイトから寄付だけでなく現状について学べるオンラインイベントがあったりしてすごくいいな〜と思ってます!
よかったら是非チェックしてみてください⬇️

https://www.worldvision.jp/sp_index.html

今は経済力的に寄付が難しい中高生も、割とどの記事でも言っているのですが個人的に最も大切なのは何が起こっているかを知り、今の自分にどうのような行動が起こせるのかをそれぞれ考えてみることだと思います。
私もこの記事を書くようになって初めて、世界の問題だけでなくまず自分が住む日本の問題に目を向けるようになり、それ以前よりもよく考えて選挙に参加するようになったり微力ながらもより良い社会に向けた行動を日常生活の中からするようになったかなと思っています。

自分にはまだ何もできない…と思わずにちょっと気になるニュースを調べてみるだけでも是非やってみてください☺️

ではでは!次回で目標紹介はラスト!

SDGs目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」

是非次回も読んでね〜

🌞筆者SNS🌞
○instagram

https://instagram.com/cozue_52?igshid=4r8v2coog5i2


○Twitter

https://twitter.com/twig__52?s=21

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?