見出し画像

お金の概念が変わっていく途中?

こんにちは
世間は、新型コロナウイルス感染と緊急事態宣言、ワクチン接種の話題がつきませんね。社会から秩序がなくなっていく様子をみると悲しいです。

私は、このコロナ騒動で父の死に目に立ち会えなかったし、介護認定を受けてしまった母のところにも簡単に会いに行けなくなって迷惑を被っている人間です。

みなさん、本当はマスクなんてしたくないのでしょうが、季候がよくなりマスクをしていることに苦痛を感じる季節感ですのに、また去年に引き続き真夏でもマスクをするおつもりなんでしょうか?

街では、駅前などの喫煙所が密になるのを避ける為に閉鎖して、路上喫煙をする人が後を絶たないために路上が灰皿となっているみたいですね。

こう言う対応って、なんか小学生のころの問題児に対する対応みたいであほくさ!と思ってしまうのは私だけでしょうか?今まで通り、喫煙所を使わせてあげればいいのに。喫煙所がクラスターの場所になりやすいという認識なのでしょうね。

屋外で風の通りがとっても良い状態なのに。

ある方が仰っていましたが、これから世界から秩序がなくなっていくそうです。実際に日本も秩序がなくなってきていると感じます。

世界的コロナ禍の目的は、なんでしょうね?ぱっと見では「現行経済の崩壊」を狙っているようにも見えますが、あなたはどんな風に思いますか?

こと、飲食店に対する行政の仕打ちとも取れる対応は余りにも変ですね。

もうちょっとマクロ的に見てみたとき、富が余りにも偏った状態を解消するためなのか、はたまた経済的な二極化現象を加速させるためなのか、まったく違う目的なのか・・・。

画像1

私には、お金の価値観が大きく変化していくその過程のように思えるんですよね。今までは、お金と言えば「10000円札」「5000円札」「1000円札」そして「500円玉」「100円玉」といった物質でしたのに、換金機能のあるポイント制度から始まって、スイカなどの電子マネーと推移し、

今ではキャッシュレス取引が大きく幅を利かせていますね。銀行口座の中も電子データとなって久しいわけですし。

そんな流れを俯瞰して観ましたら、どうもお金の概念が変化していくその途中過程が今であり、それに一役買っているのが世界的コロナのような気がしないでもありません。

本当のところは、これから数年経過しなければ分からないと思いますけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?