カフェ店長がデイサービスにプレ出勤&グランド出勤

11月30日に開催された
moiさんのオープン前日イベントには
たっっくさんの方にご来場いただきました。

グランドオープン前のプレ出勤としては
学ぶことの多い、充実した一日に。

ご試食用ランチ
三時のおやつ
前夜祭のパーティーメニュー
と、一日中お料理して
文字通り駆けずり回ってましたが
疲労感はあまり無いから不思議。

寝る前のストレッチと朝のラジオ体操を
日課にしているせいでしょうか (うふっ)。

でも、靴下はいて動き回っていたので
ふくらはぎが筋肉痛です。
今後のために室内履きを購入しました。
これでもっと駆け回れます♪

デイサービスmoi内覧会

ご提供したランチプレート(ご試食)は
あちこちから「おいしいぃ!!」と声が聞こえて
内心ニヤニヤが止まらなかったのですが
盛り付けなどのご用意に追われて
おひとりずつお礼ができず、残念無念でした。

写真も撮れない状況だったので
後日、moiさん側から公表されるであろう
笑顔いっぱいの画像がとても楽しみです。

あ、夫こじぱぱが
前夜祭で焼きそばを必死につくるわたしを
激写してくれてました。

画像1

「これが最後の料理じゃ!」とばかりに
張り切り過ぎてイメージダウンしないかと
ちょっと心配ですが(笑)

この日を迎えるまで
わたしが関わったのはほんの一部ですが
スタッフのみなさんの必死の頑張りは
オープン前に死んじゃうんじゃないかと
ちょっと心配になるほどだったので
「よかったね、よかったね」と
胸が熱くなり、時折涙目になってました。

本当におめでとうございます。

ランチのおばちゃんとして初出勤

そしてグランドオープンの今日。
moiごはんを作るために正式な初出勤です。

メニューに合わせた材料を抱えて到着すると
既に何名かのご利用者さまが
日当たりの良いテーブル席で
様々な過ごし方をされていました。

やりたいことをやっていいんだって

昨日、内覧に来た方が
何度も嬉しそうに言っていたのを思い出します。

わたしはmoiさんのお話をいただく前
「老い」に負けない生き方という本を読みました。

ハーバード大学教授の エレン・ランガーさんが
実験の検証を基に書かれた本です。
現在わたしは53歳ですので
リアルに気になって読んでみたのです。

ひとりひとりにご事情はあると思いますが
自分のすることを自分で決める」ことが
老いに負けず、病に負けないことに繋がると
この本には書かれていて、とても勇気がでました。

moiにはいろんな椅子がありますので
座る椅子を「自分で」選ぶことも楽しめます。
あちこちに仕掛けられた罠(笑)は
高齢者に元気を取り戻していただくことを
考慮されているんだと、見つけるのも楽しみ♪

わたしは主菜だけ作ることになっており
副菜やお味噌汁は、スタッフさんとご利用者様が
可能な限り「自分たちで」お作りいただきます。

お味噌汁にお味噌を溶き入れ
味見をして「うーん、薄いわね」など
ちいさな判断も「ご自分で」していただくよう
スタッフ(プロ)のみなさんが心がけてるのを
側で見ていて、ちょっと感動しちゃいました。

本日のmoiごはん

菊芋ときのこの昔カレーをお作りしました。

画像2

バターと小麦粉をじっくり炒めた
自家製カレールゥを使っています。
あめ色玉ねぎも丁寧に作って
甘みと旨味がたっぷりのカレーです。

菊芋はシャキシャキ感が特徴ですが
やわらかいお食事をご希望の方向けに
じゃがいもに変更したものもご用意しました。

画像3

なるべく元の印象のままに
「あ、カレー」と思っていただけるように
わたしも「自分で」工夫していきます。

今回の菊芋とじゃがいもは
鳩山町のかんちゃんファームさんが
無農薬で育てたものを使っています。

仕上げの盛り付け作業は
プロのスタッフさんにおまかせ。
どんなランチタイムになったのか
あとでお話きいてみたいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?