見出し画像

おかし作り チョコケーキ

今日もおかし作りをしました

もうすぐホワイトデーなのでチョコ系のお菓子を作りました

チョコケーキです!

すごく美味しかったのでぜひ作ってみてください

材料

ミルクチョコレート 150g
無塩バター 100g
砂糖 60g
薄力粉 150g
純ココア 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
生クリーム 200cc

レシピ

1、割ったチョコとバターを耐熱容器に入れてラップしないで600wで1分ぐらい加熱してとかす。溶けなかったら10秒ずつくらい追加で加熱する。

2、そこに砂糖を加え、泡立て器で混ぜる。

3、薄力粉、ココア、ベーキングパウダーをふるいにかけたものを2に入れて混ぜる

4、生クリームを入れて混ぜる

5、3をクッキングシートをひいた型に入れ、70℃に予熱したオーブンで30分焼く


個人的には4が大変でした

思ってたより濃厚で美味しかったです

もっとしっとりできたらいいなと思います


今日よかったこと

・思った以上にチョコケーキがうまくできた

・ピクニック楽しかった

・おかし作り楽しかった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?