見出し画像

アッという間の夏休み!

  昨年01月26日から
小中学生への学習支援で得た知見を基に
色々書き始めて70回目です。

 小中学生のみんな! 
夏休みが始まって一週間が過ぎたけど
元気にしてる?

 って思って、カレンダーをめくってみたら
あと5週間で新学期なんだね。

 ほらほら、ボ~っとしてると新学期が始まるぞ!
夏休みの宿題は、きちんと進んでるかな?
 
 ところで、先生たちって
何で、休みなのに宿題をいっぱい出すか考えたことある?
それはね、せっかく学習しても
人間って、ほっておくと忘れちゃうからなんだよ。
だから、毎日、少しづつでいいから宿題を解いてください。

 だってね、
2学期になると、1学期に習ったことは全部わかってる前提で
次の学習が始まる。
 ということは、
今のうちに、1学期の学習を復習しておいた方が
いいということ。

 今からでも遅くないから
学習計画を立ててください。
 そして、しっかり学習した内容を記憶したあとで
しっかり遊びましょう。

保護者の皆さんや 子どもたちの学習に関与している方々へ

 夏休みに入ると
つい気が緩んでしまうのは、しょうがないですが
ほっておくと、学習意欲がそがれてしまいます。

 緩やかな形で、学習計画を立て
毎日すべきことを可視化してみてください。

 もちろん、計画通りにいかなくても責めないで
どうしてなのかを、一緒に考え
計画の修正をしましょう。

 子どもたちにとって
いつでも見守ってくれている身近な存在は
とても貴重です。

27.JULY.2022.ARAI