見出し画像

生徒の皆さんへ! ゴールデンウイーク中にしておいた方がいいこと

学習支援で得た知見を基に色々書き始めて七週目と数日での8回目です。

新学期が始まって 約一か月すぎました。
学校のようすが 少しづつ かたまってきたところですが
もしかすると オンラインでの授業が また始まりそうですね。

そうなると 学習の予定をしっかり立てておかない
ついつい ゲームをしたり ネットを見たりして時間を使ってしまいます。

そこで ゴールデンウイーク中にしておいたほうが
後で楽になる事をお知らせします。

それは 予定を立てる!

①まず 全部の教科書の表紙から裏表紙までの全ページ数を数えましょう。
②学校の時間割から 教科別に毎週の学習時間数を計算しましょう。 
③三学期までに学校に行かなければいけない週の数を調べましょう。
④ ①÷(②×③)を計算します。
⑤ ④で出てきた数がおおよそ毎時間の学習の進み方の目安ページ数です。
 おおよそと書いたのは 学校では授業以外の催事があるためです。
 あと 授業によっては もっと進んだり遅れたりします。
⑥ ④をもとにして 毎週の学習計画を立て 計画表をつくりましょう。

ここまで準備しておくと今日やらなければいけないことがはっきりします。
ということは それ以外の時間は 自由にすごせます。

さて 続きです。
 
⑦学習計画表には次の日に進むはずのページを書き込み そこを読みます。
 読んでみて「あれっ?」と思うところには アンダーラインを引きます。
⑧授業中に「あれっ?」がわかったら 教科書に書き込んでおきましょう。
⑨授業ノートと書き込みを使い わかったことを整理し まとめましょう。
⑩毎週末に⑨で整理したものを 再度読んで覚えているか確認しましょう。

学習は「わからないことがわかる」ようになれば OK!

27 APR.2021.ARI

この記事が参加している募集

休日のすごし方