見出し画像

すがれるものがあると強くなれる

義実家同居とモラハラ夫に疲弊して鬱全盛期だったあのころ。

(遠い目)

表情や感情を失っていた気がします。


義実家にいるのは常に敵陣にいるようなもので、体も心も臨戦態勢でした。

それは当時通っていた整体の先生も認めているほど。


黒いモヤの中で毎日毎秒フルボッコにされてるような。

夜見る夢も悪夢ばかり。

まあ、悪夢を見ることでストレス耐性が上がるらしいのですが。


寝ても覚めても悪夢は覚めず。

正直勘弁してほしかったなと。


そんな時に私がすがったのは、副業の勉強でした。


とりあえずブログを作ってASPに登録。

自己アフィリでPC入手。

PPCアフィリエイターを目指して広告を出したり。

ライターになってWeb記事を書いたり。


そこでは承認欲求所属欲求を満たしてもらったと思います。


ほら、鬱だから自己肯定感がたがたで、承認欲求(褒められたい・認めてほしい)めちゃくちゃあったんですよねー。


社会と孤立しない、安心する場所に属していたいという所属欲求安全欲求を満たすためにもよかったと思います。

あと、自分のこと深掘りして書き出したりしたのも良かったんだろうな。


こういう時、自分の信じる宗教を持ってる人の方が、メンタル安定するそうですよ。

私はないんだけども( ・∇・;)


あ、いやこんなに真面目な(?)ことを描こうと思ってた訳じゃないんですよ。😂

どうでもいいですが、ワタクシけっこう漫画アニメが好きでして。


アマプラを見るようになってから、どっぷりアニメにハマってしまい……

呪術廻戦にもハマったけど、


今はひじょーーーに『吸血鬼すぐ死ぬ』にハマってます(笑)

吸血鬼すぐ死ぬ
盆ノ木至・秋田書店
Kindleなら1巻無料で読めます👇🏻



最近には珍しく、ガッツリギャグアニメ

しかも有名声優さんがめちゃくちゃ多くて、必ずどこかで聞いたことあるっていう声が聞こえて来ます!

何も考えずに楽しめるのがとにかく良くて❤

そう。
私のような内向的人間は考え過ぎちゃうんですよね。

ちょっとバカになるくらいの方が人生楽に過ごせるんですが😂

失礼。

少々興奮して取り乱す所でした。
(まだ取り乱してないよねこれ⬆たぶん︎^_^;)


話を戻すと、ワタクシのようなオタク的なものじゃなくてもいいけど、

「何か"すがるもの"があると強くなれますよ」

っていう話をしたかったんです。


つらい時に思い出すと元気が出る人や言葉。

あの人ならどうするかな?とか、

推しメンとデートするならお腹引っ込めたい!
いい女になりたい!(妄想)

とか(笑)

夫のためじゃないっていうwww


夫がいつでも妻の味方をしてくれて、安心して帰れる我が家があるってのが理想だけど、なかなかそう上手くはいかないから。😅

そういう"当たり前の"幸せがある家庭もあることは知ってます。

しかし、モラ持ちには夢のまた夢なのです。

残念ながら……


と言う訳で、妄想だけでも、味方につけてそれにすがっちゃいましょう!

メンタル弱々になってる時に、1人で立ち上がるのは難しいからね。


最後までお読みいただきありがとうございました!(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


モラ持ちさんはこっちでも話そう👇🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?