要る時間、要らない時間

あれもしたい、これもしたい、と、なんだか楽しくなっています。
知らぬ間にニマニマしていたようで、「どうしたの?!なに?!なにがあったの?!」と長女が目をキラキラさせて聞いてきました。どんだけニヤけていたのか。笑

やりたいことが増えた影響か、今までなんの疑いもなくやっていた家事の時間が突然じれったく感じました。

「洗濯物干すこの時間、要る...?」

洗濯機から洗濯物を出して、シワを伸ばし、ハンガーに吊るしていく作業。

「...要らない(°_°) 要ーらーなーーーーーい!!!」

内心叫びました。

いや、必要なんですけどね。洗濯物を溜めるのは嫌だし、洗濯自体は必要だけど、過程は要らない。掃除も、汚いのは嫌だからやるけど、自分でやらなくて済むならそれに越したことはない。でも料理は、わりと好きだな。
等々、日々の家事をあれこれ考えていたら、

あぁ、“過程”が好きかどうかなのか、と。

ダンスレッスン、料理、刺繍、水泳、パズル、、
好きなことを思い浮かべると、「完成・達成までの時間」がすでに楽しい。
好きな音楽や洋画を流しながらならもう最高。

この時間の割合を増やしたい...!
この時間だらけになったら、最高じゃないか!

ね。

ちなみに、むかし母が
「お母さん、洗濯は好き。掃除も。でも、料理はやらなきゃいけないからやってる。」
と突然ぼやいたことがありました。
私と逆。人それぞれですね。

今は便利な時代。
今すぐとはいかなくても、便利家電を導入して、「要らない」と感じる時間は極力減らしたいと切実に思いました。夫に徐々にアピールしてゆきます。笑

今までこんなこと思ったことなかったので、感覚が変わった自分が面白い。
ふふ。

今日もニマニマ過ごします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?