見出し画像

DAY01 : 今抱いている目標や夢

9月になりました
昨日でブログ講座が終わりました

先日、宣言したとおり、「書く習慣1ヶ月チャレンジ」をします

今、抱いてる目標の一つにnote50日連続投稿があります
そのきっかけになった投稿も読んでね

今、抱いてる目標や夢

これまでもたくさん記事で書いています
良かったら参考に読んでくださいね

実現するかはともかく、
大きな夢として2034年以降、
「娘の近くに住むこと」

実現に向けての目標や夢になるか、そのまま仕事としてやり遂げることになるかはともかくやりたいことは次のとおり

  • 苔販売

  • 自宅でアトリエ(ワークショップやカフェもしていきたい)

  • 苔庭造り

  • グラスサンドアート委託販売

  • 苔テラリウム委託販売の充実 

  • 百貨店への作品展示  

  • グラスサンドアートや苔テラリウムの通販

    .etc

そのほか、金銭にならなくてもやりたいことがあります
note毎日連続投稿もこちらに入る目標です

夢や目標を叶えるには

「娘の近くに住むこと」以外は、これをやればできるんじゃないかと手探り状態ではあるけど、ぼんやりとあるんです

それをしないのは自分の責任

よくわかってます
皆様に協力をいただき、器はできています

あとは、しっかりと根を張り、幹を作り、枝葉をつけて、花を咲かせる

なんだろう
なんでできないんだろう

やる気の問題
時間の使い方
要領の悪さ

考えると、泣きそうになります

でも、そこで諦めるとおしまい

自分の持ち前を活かし、直すところを改善して前に進みます

実現に向けて

丁寧

まず、丁寧に一つずつ物事を行うことを心がけます
グラスサンドアートも苔テラリウムも丁寧さで売れる売れないが大きく影響します
それは、鑑賞していても思います

この作品は美しい!!

人って美しさを求めます
自分でわかってるのに、手先が不器用だから、うまく作れないんです
作業を丁寧にすることによって、少しでも美しく見えるようにしたいです

苔の勉強

苔のことを勉強していきます
苔栽培や苔テラリウムでは、苔の特徴を知らないとうまく育ちません

岩にある苔、木の根元にある苔、アスファルトにでも強い苔、風が通るところが好きな苔、水が大好きな苔.etc

苔の特性を活かした苔テラリウムを作っていきたいです
畑でいろんな苔を育てていきたいです

整理収納

整理収納をずっとやらないといけないって、頭にあるのに前へ進まないんです
整理収納アドバイザー1級取得できたので、やり方を学び、知識はあります

嫌いなものは進みません

苦手なものは克服しようと努力できるのに

嫌いだけど、仕事と捉えて頑張ってみることにします

金銭管理

実は、金銭管理も感覚なんです
高いな、使いすぎたとか

経営をしていくなら、
コストがいくらかかった
収入がこれだけ入った
これをするにはいくらかかるか

緻密に計算しないといけません

勤務した仕事では、事務もしてたから帳簿記載もできるんです
家のことになると家計簿すら続かない

自分が作成する苔テラリウムやグラスサンドアートも仕事とわきまえるようにして金銭管理をします

まとめ

今、抱いてる夢と目標を書きました
なぜできないんだろうと思い、落ち込むこともあります
自分の責任なんです
苔テラリウムは趣味から仕事にしようとしました
足りないところを補うために始めたグラスサンドアートも仕事にしようとしてます
自分の仕事に対する姿勢が足りないから改善します
丁寧、整理収納、苔の勉強、金銭管理を夢や目標の実現のために頑張ります

今日から始めた「書く習慣1ヶ月チャレンジ」で30日間にお付き合いいただけると幸いです

昨日までのブログ講座で62のお題にチャレンジしていました
昨日までで50日連続投稿に向けて18日です

このチャレンジを無事に毎日投稿できれば48日連続投稿になるので、目標達成まであと少しになるはずです

ぜひ、フォローして最後まで応援をよろしくお願いします
皆様の♡スキ、フォローが励みになります(♡スキは、note登録やログインしなくても無記名でできるんです)

最後までお読みいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?