見出し画像

鳴らせ四方山話

前回コミティアなどで発表した「鳴らせ」のレビューを
いただき、コミティアマガジンに掲載されました。
すごくありがたい言葉が綴られていて…嬉しかったです。
主人公の二人が好きで、最後まで物語を描いてよかった。
次回のコミティアでも再販予定なのでもしご興味ある方がいらっしゃいましたら是非!おてにとっていただければと思います。

最近久しぶりに鳴らせを見返したら葉子たちの顔を見るだけで切なくなりました。
少し前に描いた作品なのに、何十年も前の顔馴染みに会ったような懐かしさ。

今日はあの作品を描きながら思っていた事などつらつら書いてみようかと思います。
わかりにくいところもあるかもですが…雰囲気でつーと読んでいただければ幸いです。



最後までせつなたちのバンドに名前はありませんでした。
彼女たちの音楽性のイメージは
わかる人だけわかるみたいな表現になっちゃうかもですが…

時にメロディアスに歌い上げ、
時にOi Punkのような合唱系の叫びを入れるせつな、
うねり歪み、轟音を鳴らしながら本人も暴れ回る葉子のギター、
時々転調しつつドコドコと激しめの民族音楽のような金剛のドラム、
激しいプログレのようでRAMONESの曲のようにどれも大体3分くらいで終わる楽曲、

自分が曲調や演奏のイメージに近いかなと思ってるバンドはMars Voltaです。それを3分で終わらせる感じ。
前身バンドのAt The Drive Inよりはリズムが民族音楽っぽい感じというか、僕もよくわからないのですが。

ヨモギたちのところは曲調もバンド名も考えてなかったな。
どうだろう。
でもなんとなくイメージでは銀杏BOYZが近そうな気がします。
日本語でしっかり歌い上げつつ叫ぶ。
悲痛な叫びだけどメロディアスで歌謡曲っぽい聴きやすさもありそう。
コッカーはギターを弾きながらぐるぐる回ります。興奮するとしちゃうんですかね。

せつな達もヨモギ達もとにかくエネルギッシュだと思います。



しかし読み返すと誤字とかうっかりミスとかいくつかあるなー。探さないで。



8話の最後のページの、葉子のコマは短い時間で描いたと思うのですがすごく気持ちが乗っていると思います。
というかあれは僕です。僕の心そのものです。
自分の気持ちを言葉にして直接誰かに伝えるのでなく、漫画で、絵で表現できたのは何か不思議な嬉しさというか、よかったなという気持ちがあります。


24話の最後の方で葉子がギターを掲げているコマ。
葉子のあの想いを感じて、
あの絵が浮かんで
それであの絵は大事に描いたのですが
後々、なんか最初のガンダムがジオングと戦った時に
最後あんな感じだったなって思いました。



作画する時のペンですが、主線は今後もクリスタでダウンロードできる「にゃんペン」を極めていきたいけど
背景の線に使ってる別のペンは無味無臭すぎる気がする。なんかもうちょっと気持ちいいペン探したい。



ついでにやってみたかった、
彼女達が今日は何を聴いているかって聞いてみる企画。
やっていいですか。
やるね。

せつなさん、今日は何聴いてましたか?

「Laughin' NoseのPARADISE。
ライブに行って盛り上がりてーわ。」

続いて葉子さん、今日は何聴いてましたか。

「グローヴァーワシントンJr.&ビルウィザーズの
just the two of us。」

次はヨモギさん。今日は何を聴いてましたか。

「NEW JEANSのDITTO。」

最後にコッカー。今日は何を聴いてましたか?

「black midiのウェルカム・トゥ・ヘル。
激アツ。」

以上です。
読んでくださった方、ありがとうございます。
またなんか書きたくなったら書きます〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?