見出し画像

わたしが発酵をはじめたきっかけ




静岡県浜松市
麹生活マイスター認定講師
新村かずよです



わたしが発酵をはじめたきっかけ



子育てがひと段落したときに
主人に老後について
真面目に考えていかなきゃねって
言われたことがきっかけでした



それまでは自分が
おばあちゃんになる想像なんて
したこともなかったし
そもそも老後って何歳からなんだろう?って



だけど主人の言葉に少し先の自分を
想像してみたんですね



☑︎年齢を重ねても元気でいたい
☑︎毎日笑って過ごしていたい
☑︎いろんなところに旅行も行きたい
☑︎おしゃれも楽しんでいたい
☑︎いつまでもきれいでいたい
☑︎おいしいものも食べたい



そう思ったときに
元気で健康でなかったら
すべて叶わないことだと
気がつきました



じゃあそのためにはって考えた時に
食生活かなと思い
発酵食品を取り入れることにしました



麹生活を始めて2年ちょっと
わたしも家族も身体の変化を実感しているし
間違いなく肌もきれいになりました
ゆる〜くでもコツコツ続けている結果だと
思ってます



今年45歳
正直老後と言われてもピンときませんが
元気で健康で若々しく
歳を重ねていきたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?