見出し画像

システム調査編

どうもColonyインターン生です。
今回は僕がインターンになって人生で初めて経験したシステムの動作確認についてお話しようと思います。

動作確認を依頼されたシステムは
『各店舗に届く請求書を各店舗アカウントから登録したものを集約でき、
 登録されてある取引先への支払いが一括で行えるようになる』
という物です。
どんなシステムかをうまくお伝えできているかとても不安ですが、進みます。

ほとんどパソコンに触れてこず、タイピングなんて壊滅状態だった僕がシステムの動作確認なんてできるのか?と思っていました。

しかし、いざやってみたら何も難しいことはありませんでした。
このシステムを実際に使う人が入力しそうな事、クリックしそうなところ、一連の流れなんかを意識してただただ触りまくるだけのことでした。

そんな作業中にふと、新作ゲームのバグ探しアルバイトを思い出しました。
実際にプレイしてバグを探す、普通はしないようなの使い方をされる事を想定してひたすら同じような事を繰り返す。

不具合箇所を見つけるには根気がいるなと実感しました。

しかしColonyには長時間座っても疲れにくい椅子がたくさんあるので、
エンジニアさん達にも快適にお仕事ができる環境が整っています!

次回はもっと具体的なシステムの解説をしようと思いますので、是非お楽しみに。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?